アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

カテが違うかもしれませんが、宜しくお願いします。

賞味期限が切れたちょっと古めの鶏肉を切っていました。

その包丁(フルーツを切るような鋭利な物)で、
手が滑ってしまい、思いっきり手を突き刺してしまいました。
その時の処置として、流水で洗っただけです。

新しい包丁で、切り口がシャープだったからか?
傷口が数分でくっついてしまいました。

ここでお聞きしたいのですが、
鶏肉は菌があるので生では食べれないと聞きます。
生肉を切った包丁だったので、それが血管に直に触れた事が気がかりです。
その鳥が何かの菌を持っていたらどうしようと心配なのですが、
それほど心配のないことでしょうか?

何か注意すべきことなどありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

以前鶏肉の入っているカップラーメンを火が完全ではなかったのか,電子レンジでチンして戴いたのを食べ43度の熱と吐いたり下から下痢したりで,大変な目に遭っています。



自分で調理した鶏肉は一度もそんな酷い目に遭っていませんが,他所へ行き,その方がカップラーメン鶏肉が入った物を食べ死ぬ思いしました。
もし気になるようでしたら,その包丁で切った野菜ですか?
火を通したら問題解決しますから,参考までに
    • good
    • 1

豚肉にはトキソプラズマという原虫がいる場合が


あるので決して生では食べません。
でも牛と鶏は新しければ刺身でも大丈夫です。
なんらかの菌はついていたでしょうが、病気に
なるようなことはないでしょう。
http://mimirin.chu.jp/tokiso.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トキソプラズマ、カンピロバクターはよく耳にします。
鶏肉についているのですね。怖いです。
古い鶏肉だったので、気になりました。
このまま何事もないことを願うのみです。

リンクによると、万一先ほど感染したのなら、
あと6カ月は妊娠しないほうがよさそうですね。

お礼日時:2010/01/27 20:17

鶏肉には、キャンピロバクターという菌がほぼ常在しています。


この菌は、おもに下痢を起こす菌として知られています。
手を切って流水で良く洗ったのであれば、あとはあなたの免疫力で問題なく治癒すると思います。
あなたが健常人であれば問題ないと思いますよ。
しかし、発熱等の症状が出たなら、病院にかかって怪我をしたときの状況を説明しましょう。
抗生物質を飲めば治ると思います。ただ、あまり余分に心配しないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

免疫次第なのですね。
今のところ大丈夫ですが、
発熱したら病院に行こうと思います。

お礼日時:2010/01/27 20:13

鶏肉には、キャンピロバクターという菌がほぼ常在しています。


この菌は、おもに下痢を起こす菌として知られています。
手を切って流水で良く洗ったのであれば、あとはあなたの免疫力で問題なく治癒すると思います。
あなたが健常人であれば問題ないと思いますよ。
しかし、発熱等の症状が出たなら、病院にかかって怪我をしたときの状況を説明しましょう。
抗生物質を飲めば治ると思います。ただ、あまり余分に心配しないことです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています