プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリーで間違っていたらすみません。

実は仕事先で検便提出があり、その結果 私は「腸内細菌検査結果 サルモネラO(オー)8群 陽性」という結果になりました。

このサルモネラO8群が陽性ということは どういうことなのでしょう。
私は腹痛もなく症状は全く(自分が気づいていないだけかもしれませんが・・・)でませんでした。
なので、今回 この結果をきいて自分でもびっくりしています。

とりあえず病院に行って治療をするように指導されましたが、どんな治療をするのでしょうか。
どんな情報でもよいので教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

またお尋ねですね。
>まき散らして・・・
ですが、この菌はうんちとしてしか体の外には出ません。
そしておトイレではかならずお尻にさわりますね。
この部分、普通の目で見える常識では考えないでください。
細菌自体、トイレットペーパーを100回まいてもすり抜ける位小さい物なんです。
奇麗に洗ったつもりでも皮膚から全ての菌を除去する事はできません。

ですからその時に指に菌が付きます。
その菌はあなたが触った全ての物に付きます。
そしてその場所をさわった人の手について・・・口に入り・・・という経過をたどります。

そういうわけですので、健康保菌者も飲食業では非常にまずいわけで、菌を退治できるまでは出勤停止命令が出るはずです。

先生がいいと言うまで治療を済ませたら診断書をもらってください。
それを提出すれば出勤停止は解除されるはずです。

通常、長くても1週間程度で治療は終るはずです。
そのへんは医師に見通しを尋ねるといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度 ご回答いただきありがとうございます。
今日 病院に行って便の検査をしてきました。結果は1週間後でした。薬は抗生物質をもらいました。
私が疑問に思っていた「感染の仕方」や「健康保菌者」のことを質問しましたが、納得のいく説明はしてもらえず、myeyesonlyさんにご回答いただいて知った次第です。

具体的に私がどうしたら良いのかがわかり、ここで質問して本当によかったです。
無収入はつらいですが、今回のことは良い勉強になりました。あとは、検査結果が陰性であることを願うばかりです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 18:06

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「ヒトのサルモネラ食中毒の現状(1)食中毒とは」
http://www2.kpu-m.ac.jp/~ccn/topics/topics/w0173 …
(サルモネラ中毒について)
http://www.jah.ne.jp/~duck/mnp/trp9505.html#11
(細菌性食中毒)

ご参考まで。

参考URL:http://www.les.metro.tokyo.jp/kankyou/safe/salmo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URL拝見しました。とても参考になりました。
今まで検便で自分がひっかかったことがなかったし、まわりにもいなかったので、すごく不安でした。
まずは病院に行って早く治したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 11:40

こんにちは。


サルモネラ菌はチフス菌の親類みたいな菌です。
サルモネラ・チフィというのがチフス菌ですね。
他に、エンテリティディスという菌が最近、卵などからたまに検出され、食中毒の原因となる事があります。
今回のO8というのは、血清型と言われる検査で分類された物で、これだけでは何菌かは判りません。

一般的に食中毒を起こす菌なのですが、なぜか本人に中毒を起こさないで住み着いている事があります。
症状がないとするとこのパタ-ンだろうと思います。
「健康保菌者」と言われます。
この場合、一見治療の必用がなさそうに思えるのですが、回りの人に菌をまき散らしてるわけで、他の人は発病するかもしれません。
ですから何ともなくてもこの菌の駆除が必用で、そのための治療と思われます。

治療自体は、時々検便をしながらいいと言われるまで抗生物質を飲むだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分がまさか職場の検便にひっかかるとは思っていなかったので、動揺してしまいました。
myeyesonlyさんにわかりやすくご説明していただいて、少し落ち着きました。
「回りの人に菌をまき散らしてるわけで・・・」とありますが、私はどんなふうに周りの人に撒き散らしているのでしょう。風邪のように咳がでるわけでもないし・・・私が触ったところを誰かが触れれば感染してしまうのでしょうか。「健康保菌者」でも飲食業で働けるのでしょうか。
お礼の場で またまた質問してすみません。
まずは病院に行かなくてはいけませんね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A