プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日買ってきた温泉卵が朝食べようとしたら割れていました。4つ入りで2つ割れてました。
割れていない卵を食べましたが殻に割れた卵の汁が付いていました。そのまま
割って食べました。
レジオネラ菌が付いて食中毒になり死んでしまうかもしれませんか?心配です。割れた卵は捨てましたが。
割った時にどさくさに紛れて割れた卵の汁も食べちゃったかな・・・

質問者からの補足コメント

  • 10時に食べて今体調は何ともないんですがセーフですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/21 12:13
  • もし、サルモネラ菌で食中毒になった場合はどれくらいの時間で症状が出ますか?
    10時に食べました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/21 12:15

A 回答 (4件)

#1です。


仮にサルモネラ菌を取り込んだとして症状が出るのは6〜72時間(通常、12〜36時間)です。
なので、今気分が悪くないからと言うのは根拠にはなりません。

でも
サルモネラ菌は、卵の中等に保菌されるわけではなく腸管内に常在菌として居るので、卵管から卵が出た際に付着するから生卵で食べると殻から菌が付着して取り込んでしまうのであって、卵の中に菌が居る訳ではないんです。
コンビニやスーパー等の小売店で売っている卵は良く洗浄されてから茹でられているので関係ないのです(生卵でも洗浄されているので危険性はほぼ皆無です)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/21 19:23

回答します。

発酵するアンモニアイオンとわれていた玉子の科学反応が貴方の口に合わなかっただけの事冷温で持ち帰ったのでありば何も問題は有りません。 ニワトリが
産卵してから収穫されるまでに遅い場合は一週間もかかる場合も有りますよ! 心配しないで下さい!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

温泉って、温泉でゆでるわかない。


レジオネラ菌ではなく、割れた卵ならばサルモレラ菌でしょう。
心配する前に、きちんと調べること!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

昨日今日の物で日本でまず食中毒はありません。


百歩譲って生卵だったら危険性はそこそこありますが、温泉卵は工場で加熱処理されているので雑菌が付くと言う事がまずありません。
割れてた方を食べても問題なかったのですけどね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勿体なかったかな。

お礼日時:2018/08/21 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています