プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、文化祭で生焼けの焼鳥を食べてしまいました。
中が冷たくて、赤くて、普通に生でした。

食中毒になると思いますか?
また、食中毒になるとしたら、それまでに何かできることはありますか?

A 回答 (4件)

生肉であっても、食中毒の菌が大量に付着して居なければ何も起こりません。


肉の表面に着いた菌は火にあぶる事で死滅しているはずで、肉の中まで菌が入り込んで居る事は、それなりに古くなった肉の場合だけです。
ただし、一部の菌は短時間で多くに増える繁殖力が有りますが、その菌に出会う事が有れば不運としか言いようが有りませんが。

人間の胃酸には、ある程度の菌を殺す力が有りますので、大量の菌が繁殖しなければそのまま消化してしまいます。
と言うわけで、生肉であっても必ずしも食中毒に成るとは思えません。

しかし、菌が胃酸に勝って大量に繁殖するまでにはそれなりの時間もかかりますので、食べてから5~6時間経過するまでは安心できません。
心配であれば、今のうちに胃の中の菌を殺す薬を飲んでおく方が安心です。
ただし、その肉が腸まで達したうえで菌が繁殖しておれば、今更薬を飲んでも効果は期待できませんが、とりあえず薬屋さんで状況を話して対応できる薬を購入し、その胃薬を飲んでおきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
表面をちゃんとあぶっていたし、古くない肉だったので安心しました(^-^)

お礼日時:2014/11/06 20:42

推測ですが 多分大丈夫でしょう 品質が良い場合 周りに火が通れば大丈夫です。


腸内の環境を良くするため ヨーグルトなどの乳酸菌やビフィズス菌を取りましょう。

焼き鳥りは手軽で美味しいですが 学園祭の屋台では普通ボイル後焼くのが普通です
業務スパー等の食品もボイル済みが有ります 火が通ってないボイルも生に感じます。
運営側指導者の経験不足が感じられます 調理内容や販売方法普通チェックするのですが
美味しさより安全が第一です。
因みにセルフのうどん屋 鶏天はボイル商品を天ぷらにしてますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
カルピス飲みます(^-^)

お礼日時:2014/11/06 20:44

中が生で冷たいのなら、冷凍のまま焼いたんでしょう


それなら大丈夫です。

炎天下に放置されてて、中も生暖かい状態なら、あぶないですが

食中毒だったら、今頃はもうトイレに往復ピーピードンドン、で口からゲロ吐いてますから
    • good
    • 0

調理した人は誰?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています