アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スエードのパンプスの汚れを綺麗にする方法
写真のような黒っぽい擦れた汚れを綺麗にするにはどうしたらよいでしょうか?
業者に出すなどではなく、家庭内でできるクリーニング方法を教えていただけると幸いです。

「スエードのパンプスの汚れを綺麗にする方法」の質問画像

A 回答 (4件)

消しゴムで擦って、そのあと靴用ブラシ、なければ柔らかめの歯ブラシで毛を整えてください。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/01 22:25

スエードよう靴ブラシが売っていますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/01 22:25

乾いたタオルで拭き取る。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/01 22:25

私なら、まず乾いた歯ブラシで擦る。


次に、部分的に濡らして中性洗剤を付けて歯ブラシで擦る。
よく濡らした雑巾で叩いて、汚れを含んだ洗剤水を吸い取る。

次に、ダメ元で丸洗いする。
あまり推奨されてませんが、革靴も丸洗いすることができます。
私は何度もやったことがあります。
ただ洗うとゴワゴワになるので、後で油分を足す必要がある。
洗い方を調べてください。

それでもダメなら濃い色に染める。
色々な方法があります。
スウェードはわりと染めやすいですよ。黒や茶ならまず失敗しないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/01 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!