アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガザ地区の志望者数
ニュースで報じられている死者数が不自然に思えます。イスラエル側は最初のハマスの攻撃の時からほとんど変わらないが、ハマス/パレスチナ側は異常に多いし、子供の数も半数近くあり、どう見ても不自然。
これはハマスが流すフェイクニュースではないでしょうか?マスコミはただ流れて来た情報を流すだけなので信用しない方が良いと思います。どう考えますか?

A 回答 (10件)

イスラエル側もハマス側も対立する紛争当事者なので、そこから出てきたとされる情報は半信半疑で見るのが正しいとは思う。


しかし「パレスチナ自治区は子供や若者の比率が高く、住民の半数近くが20歳未満」とのことなので、ガザ地区での死亡者の半数近くが子供でも異常に多いとはいえません。
ですから、そのことを根拠にフェイクニュースだと決めつけるのは、おそらく間違っています。

参考)
https://www.sankei.com/article/20231023-VNP4TPKL …
---一部引用---
パレスチナ自治区は子供や若者の比率が高く、住民の半数近くが20歳未満だ。人口ピラミッドは、1950年頃の日本と同様に、年齢が低いほど人口が多い「富士山型」になっている。このためイスラエル軍の攻撃では子供が被害を受けやすい状況にある。ガザの保健当局は22日、死者4651人のうち4割にあたる1873人が子供だったと発表した。
---引用終了---
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
こういう情報をマスコミが表だって言わないのは???ですが、今でも世界の中でこんな人口構成の国/地域があるということに、驚きました。
しかし、これは若者の心に恨みの想いを残すことになるので、将来に禍根を残すことにもなりますね。懸念です。

お礼日時:2023/11/01 12:30

ガザ地区の志望者数


 ↑
あんなに狭く、失業率70%の
極貧遅滞に志望する人など
いないでしょう。
塀の向こう側では、宿敵ユダヤ人が
日本人以上の豊かな暮らしをしています。



ニュースで報じられている死者数が不自然に思えます。イスラエル側は最初のハマスの攻撃の時からほとんど変わらないが、ハマス/パレスチナ側は異常に多いし、子供の数も半数近くあり、どう見ても不自然。
  ↑
連日のように空爆されています。
何を根拠に不自然と言うのですか?



これはハマスが流すフェイクニュースではないでしょうか?
 ↑
その可能性はありますね。
「戦争で、最初に犠牲になるモノは何か。
 兵士でも、女子供でもない。
 最初に犠牲になるのは『真実』である。」



マスコミはただ流れて来た情報を流すだけなので
信用しない方が良いと思います。どう考えますか?
 ↑
その通りです。
マスコミは、独自に調査すべきです。
そうで無ければ、解らない、と発表
すべきです。
    • good
    • 0

そうかもしれません。

日本のマスコミの中にもハマスよりの人間もいるでしょう。

因みに、共産ゲリラの日本赤軍はテレアビブ空港でテロをしたので、テロリストよりです。共産ゲリラに気をつけなければ。
    • good
    • 0

何が正しい(正確な)情報であるかは、いまのところ確かめようがありません。


異常に多いかも知れないし、把握しきれなくて実際はもっと莫大な数である可能性もあります。
    • good
    • 0

日本だって、デモ参加者の主催者側発表と警察側発表は違うでしょ。


あの混乱の中で一人残らず正確に数えることは不可能だし検証も不可能。
    • good
    • 0

当時者側、マスコミ側どちらも真実ではありません。



マスコミ人もその人の思想、所謂主観で有り客観性は
ありません。アンケート調査と同じで信用性はない。
    • good
    • 0

マスコミって言うか・・独自で裏は取れないからソースも紹介してるはず。

パレスチナ健康省とかロイター通信とか。

それに、ハマスは最初のロケット弾奇襲の後は地上戦、
イスラエルは大火力で継続的に爆撃してるから、傾向は合ってると感じます。
    • good
    • 0

今はイスラエルが掃討作戦で無差別爆撃しています。


ガザ側の被害が大きいのは当然です。

イスラエルは中東1の軍事力を持っています。
人口1000万に満たない国が、世界ランキングでも20位以内に入っている軍事国家です。
ガザ地区を殲滅するつもりですから、パレスチナ側の被害が莫大なのは当然です。

日本のマスコミに入ってくる海外情報の多くはユダヤ系マスコミからです。
パレスチナ側のフェイクであれば、ユダヤ系マスコミがすぐに反発するはずです。
    • good
    • 0

>マスコミはただ流れて来た情報を流すだけなので信用しない方が良いと思います。


何の根拠も確証も無いガセネタを平気で流すネットの方が信用出来ません
アナタは鳥取のトイレットペーパー事件を忘れましたか?
一人が発したガセネタを日本国民が信じ込んで国内が大混乱した事象です
    • good
    • 1

そうかもしれませんし、そうでないかもしれません。



マスコミとひとくくりにされていますが、情報の発信者を大きな主語で捉えるのではなく、一つ一つ精査する心構えが必要です。そうでないと単なる陰謀論と変わりが無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
>情報の発信者を大きな主語で捉えるのではなく、一つ一つ精査する心構えが必要です。
その通りだと思いますが、精査するためには、具体的にはどうすれば良いのでしょうか?どういう情報源を探せば良いのでしょうか?
少なくとも、今我々の出来ることはニュースを鵜呑みにせず、どちらの側にも肩入れしないフラットな姿勢で疑いを持ち続けることくらいですかね。

お礼日時:2023/10/31 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A