dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚するとなった時にお相手の学歴は気になりますか?

質問者からの補足コメント

  • 結婚相手が自分より学歴が下だと結婚を躊躇しますか?

      補足日時:2023/10/31 17:51

A 回答 (21件中11~20件)

高卒と結婚するとそれが遺伝して


子供も高卒になる確率が上がりますからね

性格も50%は遺伝と言われますから
高卒と結婚すると
子供は科学に興味ナシ、プロレスとボクシングと競馬に熱中、みたいな性格の子供が爆誕する確率が上昇しますから

子供に人体に興味を持ってもらったり、宇宙の真理に興味を持って欲しいなら、パートナーは医学部や工学部になるでしょうし
    • good
    • 4

<結婚相手が自分より学歴が下だと結婚を躊躇しますか?



学歴が気になるのは確かですが、
上でも下でも、、、関係ありませんよ。
そんなんで結婚は左右されません。
その程度で結婚するのですか。。。?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

気になる女性が私より高学歴ですので、少し躊躇っていました。関係ないですよね!

お礼日時:2023/10/31 18:04

勿論気になります。



相手が中卒だったりすると字が書けなかったりお金を貯めることが出来なかったりする可能性が高くあります。
    • good
    • 2

結婚するとなる前に気にしませんか?

    • good
    • 3

同等な会話できるかですから、自然にある程度の頭はいりますね。

    • good
    • 3

気にならないといったら嘘でしょうね。


最低限、大卒なのか専門卒なのか、高卒なのか。
だれでも気にはなるでしょうね。
ただそれが結婚の決断で決定的になるかどうかはその人次第でしょう。
しかし、学歴が決定的な決断につながるような結婚はたいしたことはないでしょうね。
結婚はそんなものじゃな計れないですから。
その人と本当に一生をともにするパートナー。
それを学歴で変わるようであれば、その程度なものというもの。
いつか破綻する結婚につながると思います。
そんなあまくはないと思います。
    • good
    • 3

結婚を考えるくらいの仲になってるんだから気にしないと思います。

    • good
    • 2

私は気にしました。


見合い結婚でしたから、見合い前の段階で釣書に書かれた学歴が高卒だと会いませんでした。
いくら若くて可愛くても、私が院卒ですから相手が遠慮するだろうと考えたからです。
    • good
    • 4

学歴は見栄でしかありません。


当然ないより有った方が良いですが!

学歴よりも知恵、思想、健康、性格の方が重要。
    • good
    • 2

結婚前に学歴は確認済のはずなので、


そのようなことはありません。
学歴の確認が先です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A