アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
私の通っている心療内科は年に1回くらい突然血液検査をさせられるんですが、拒否する事は可能なんでしょうか?
それとも医者の言う事は絶対聞かなきゃいけないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 採血する理由は聞いていませんでした。
    そして、先日、転院したい旨を伝えたら、それを拒否されたので、今はそのクリニックには嫌々通っています。
    (「紹介状は書かないよ」みたいに言われてしまった)

      補足日時:2023/10/31 23:41

A 回答 (6件)

拒否は出来ますが、必要だからやってると思いますよ?


どうして拒否なのでしょうか?
精神薬の中には長期使用によって甲状腺や腎臓が悪くなるものや、糖尿病患者には使えないものがあります。
だからチェックしてるのだと思いますけど。
    • good
    • 1

No2です。



補足読みました。

そもそも、何の病気で、何のお薬を飲んでおられますか?
また、何か採血で、調子が悪いところが見つかったりしましたか?

個人的には、年に1度の採血なら、仕方ないかな?と思います。

デパケンとか、リーマスとかだと、数か月おきに採血が必要ですよね。
私の場合は、双極性障害で、
半年に1回ペースで、採血を心療内科・精神科でしてもらっています。
その結果次第で、血中濃度が分かり、お薬の量も決まってくるらしいです。
ですので、私の病気の場合は、採血してもらえる病院選びが大事です。

転院したいと言うことは、先生とコミュニケーションが、
上手く行っていないのでしょうか?

ちなみに、転院先でも、最初は、採血があると思います。
それをみながら、先生も、処方するお薬を判断されると思うので。
    • good
    • 1

処方にあたり、掛け合わせでからだに支障がでるので


体内の薬物検査などの役割もかねて、まず体の状態が把握できる血液検査を必ずしますね

肝臓や腎臓の病気、糖尿病、脂質異常症、貧血、血液の病気(白血病など)を見つけることができるので、断ることはできません。
(判断ができず、後々の責任にも生じるので薬の処方ができなくなります)

でも心療内科・精神科をふくめ
よっぽど稀なケース(幼少期から成人まじかまで、人と触れ合いをさせてもらえず屋内にとじこめられていたり)じゃないとかえって体にマイナスになるだけですよ

https://www.youtube.com/watch?v=YlDnXY38vvw


https://youtu.be/TRmmpZZiD4M?si=7JZBDwcr-FqRVyt9 …
    • good
    • 0

原則論として、どのような理由であれ患者が拒否した場合は医師はそれを実行できません。



おそらく使用している薬の血中濃度とか確認しているだろうから、
拒否すると使用している薬を変更せざるを得ないことになったりしますが。
    • good
    • 0

何の為に、血液検査をするのか?にもよるのでは?


理由を聞いていますか?

心療内科・精神科のお薬によっては、お薬の血中濃度を、測定したり、
腎臓・肝臓の負担が無いか?調べたりします。

むしろ、何も採血をしない心療内科・精神科の方が、心配です。

私の場合は、飲んでいるお薬が、定期的に採血が必要になっていることや、
お薬により、薬剤性肝炎になったこともあり、採血できる心療内科・精神科に常にかかっています。

ただし、採血する前の診察の時に、主治医から、
「次の診察の時に採血をします」とか、そういう声かけはしてもらっています。
    • good
    • 1

拒否する理由次第では。


よほどの正当な理由がない限り、指示に従えないなら病院を替えた方がいいと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A