プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鮭を味噌煮で調理したら、鮭が悪臭の臭いがしました。このまま食べたら食中毒を起こしますか?消費期限から1~2日経ってしまい、調理したら悪臭がしました。消費期限は守るべきで、過ぎたら廃棄処分をすべきでしょうか。

A 回答 (5件)

腐敗臭がするのなら食べない方がいいでしょう


消費期限の期日を過ぎたら必ず駄目ってことはないんですが、食べれる状態なのか否かの見極めがつかないのであれば、捨てる判断をした方がいいと思います

ちなみに、自分は自宅で豚肉の塩漬けを作ったりするんですけど、完成までの熟成に2週間くらいかけますから、消費期限はとっくに過ぎているようなものも食べることはあります
なので保存方法次第、と言えなくもないです
例えば冷凍すれば、消費期限なんて1週間2週間すぎても余裕で食えますしね
    • good
    • 1

消費期限は目安ですから1日経過で全てが食べられなくなるとは決まっていません


結局、流通過程や購入後の保管状況などで差が出ます

悪臭ってのがどういうもので、何が原因なのか明確では無いですが
ン百円?の魚惜しんで腹壊してもバカらしいので、廃棄すれば良いんじゃないですか?

この情報だけじゃ、大丈夫って言う根拠は無いですね
    • good
    • 0

先ず生魚を調理する場合は必ず臭み抜きの下処理が必要です。


魚の種類や調理方法によって違いがありますが
日本酒を振り掛けたり、
熱湯を掛けて湯引きしたり、
塩と酢で〆たりしなければ独特の臭みが残ります。
新鮮な生魚で焼くので有れば下処理が必要無い場合もあります。
    • good
    • 1

生魚は悪臭=腐敗ではありません。

下処理がよくなかった場合にも結構な臭いがしますよ。
 なお、消費期限は味の基準である賞味期限と違って「安全の期限」です。「これを過ぎて食べて当たってもうちは責任負わないよ」という販売側の宣言でもあります。したがって消費期限を過ぎたものは食べない、これが基本ですね。
    • good
    • 1

生の鮭なら二日も経てば腐っています。

食べないでください。生魚の賞味期限は守った方が良いです。鯖の生腐りと言う事も有ります。鯖は一見変わらなくても腐敗しているから食べると凄い食あたりになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A