プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦どちらのお金で買いますか?
1.インテリア用品(自分のものしまう)
2.インテリア用品(共有のものしまう)
3.フレグランスオイル(リビングに置く)
私は1は自分のお金で2は共有の財布で3も共有の財布だと思うのですが一般的にどう思いますか?
共有のリビングなどにおくちょっとした小さい観葉植物や自分の好みの収納の箱とかはどちらのお金で買えばいいと思いますか、、?自分の好みのものなので自分のお金ででしょうか?

A 回答 (6件)

購入する内容と金額が夫婦で合意できたものは共有の財布、合意出来なかったものは欲しい人の財布 というのが後で揉めないので よいと思います



合意できずに欲しい方の財布で買った物を、お金をださなかった方がよく使って微妙な空気になることもありますが、そこは大らかにいきましょう
    • good
    • 0

欲しい人が欲しいものを買います


寝室のテレビが 寝る前はブラウン管だったのに朝起きたら薄型に変わっていたし 私のパソコンなのに最新のものに変わっていました
生活費として20万口座に入れてもらっている中から5万円をこづかいとして持っていく人です
どんなに区分けしても
婚姻後得た資産は夫婦の物ですから気にしません
    • good
    • 0

うちは財布分けてないけど


このケースなら3は必要不可欠ではないから
置きたい人が出せば良いかなと
観葉植物もね
好みも違うと思うし

もし二人の話の中で、こう言うものを置きたいね、となっていたなら共有財布でも良いのでは

1もたとえば下着とか服とか夫婦で同じ収納で統一した方が良いものなら共有で
メイク用品とかアクセサリーなど個人の小物とかなら個人の財布
でもあとは話し合いでは?

個々に収納買って置いていくと統一感もなく無駄も多くなる場合もありますね

お互いの細々したものをここに集約して置きたいね、ってときは
二人が納得行くリビングチェストを置いて
一段は家のもの
残りの引き出しの段は二人で半々に分けて自分の物を入れる…とかのほうが便利なときもありますよね?

生ゴミ、トイレの消臭とかは共有でいいかもしれませんが
ルームフレグランスは置きたい人がだすでよいでしょう
    • good
    • 0

私の家では結婚以来、財布は一本化して小遣いをもらうという形です。


ですから家族共用のものはそこから支出しますね。

「そんなもの不必要だろう」なんて思う時もありますが、嫁に対して言い出す勇気はありません。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    • good
    • 0

>自分の好みのものなので自分のお金ででしょうか?


その考え方でいいんじゃないでしょうか。
ご主人がリビングにガンプラ飾りたいって言ったら「自分のカネで買え!」って思いませんか?
個人的趣味嗜好への支出は個人的に出すのがお互い好きなようにできていいですよ。
    • good
    • 0

結婚したら、お金は基本的に「2人のお金」です。


一般論としては、誰のお金という区別は無くなります。

だから、「どっちのお金」というのはその夫婦での決め事にすぎません。
夫婦で話して決めればいいことです。
「全部、共有のお金」あるいは「全部夫のお金」と決めたっていいんです。
夫婦が合意したのなら、誰が何と言おうと関係ないです。
他の人がどう思うか、どうしているかも関係ないです。

あなたと夫で意見が違うのなら、2人で話し合って2人で決めればいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A