アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喫煙者の友人が禁煙したいと言っていたので

今持っているタバコを全部捨てて新しいタバコを買わなければ今日から禁煙できる

とアドバイスしてあげたのですが
そんな簡単にやめられたら苦労しないと言われてしまいました。 ダイエット等と違ってその日からできる事なのにできない理由はなんなんでしょうか? 本当に辞める気があるなら今日から禁煙出来ると思うのですが、喫煙者では無いので彼の発言の意味が理解できず困惑しております。喫煙者の人の心理を教えてください

A 回答 (20件中1~10件)

元喫煙者です。

質問者様の言う通り本当に辞める気があるなら今日から禁煙出来る筈です。それをやらないという事は禁煙なんてクチだけで本心は止める気なんて無いのだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます その友人も 離脱症状が〜 とか色々言い訳してたのでもう見放す事にしました

お礼日時:2023/11/05 10:13

甘えですね。


私はその通りに止めました。
    • good
    • 0

タバコ自体の販売を中止すれば良いのですが、公務員を養う為に財務省が税金を巻き上げる方法を考え、全国のコンビニや自動販売機で販売し、友達は可哀想にその罠にハマったのです。

    • good
    • 0

ニコチンに頭を操縦されているからです。


強い意志があれば出来るんですけどね
弱いんですよ
    • good
    • 0

あなたはタバコを吸わないのですよね?


だから理解できないのだと思います。

まず、あなたがよく食べる大好きな食べ物を考えてください。
お酒、ジュース、甘いお菓子、しょっぱいお菓子、ラーメン、唐揚げ、餃子、ハンバーガー、カレーライス、etc.
何でも良いです。

それを、今この瞬間からどんな事があっても二度と食べないでください。
もちろん、ご飯と考えたのなら、今後は他の穀物(パンや芋やコーン)を食べるだけの話です。

タバコの場合、禁断症状がつらいのは1週間位だそうです。
1日一箱20本×7日=140本
ですから、140回分の我慢が必要ということです。

頻度が毎日1回のものなら140日、週1回程度なら140週(2.7年)経過するまでがつらい期間となるかと思います。
もちろん、その期間を過ぎても食べることはできません。

このようなことを、その友人から言われたらどう思いますか?
そんなのは簡単だと思いますか?
もし、簡単なことではないとか、理不尽だと感じたのであれば、それが喫煙者の心理に近いものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こういう奴必ず湧いてくると思ってたわ

お礼日時:2023/11/06 23:33

一つ書き忘れました。



愛煙家は、最初は不味くあんなものを吸う人の気がわからない。と誰もが思いながらカッコ付けや興味本位で初体験し、徐々に染まっていくはずです。
世の中のどれもがそんな始まりだと。

ビールや臭いウィスキーやその他アルコールと同じだと。

それがまずいを通り越すと、徐々に美味しくなり、心の安定や、不安を紛らわす気付薬代わりや安定剤代わりに……。
酔うためじゃなくても食事を美味しくさせる効果もあり、私は週5で美味しい料理や肴を楽しむため、軽い晩酌を。

甘いものがやめられない人。
大食いがやめられない人。
スマホ持つのを辞められない人。
ゲームやギャンプルが辞められない人。
他者をディスるのがやめられない人。
悪口陰口噂話が辞められない人。
女装や男装が辞められない人。
世の中には沢山の辞められない族がたくさん溢れかえっています。

やめたほうがいのは重々承知で辞められない。
それが心理だと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ周りに迷惑かけなければいいんじゃないですかね 路上喫煙とか

お礼日時:2023/11/06 08:14

私は喫煙歴30年のチェーンスモーカーに近い愛煙家で、日本にたった一人きりにになっても法で禁じられない内は最後まで吸い続けてやる!!


位の気持ちで居たのですが、ある日急にやめたくなり、その日から一本も口にせず、残りの三箱半を全て夫にあげ、ピタリと辞めてもう十年間余り、ただの一度も吸っていません。

思いの外簡単に辞められました。
今はもう吸いたいとも思わず匂いも不快なものに変わりました。

ただ、過去がかなりの愛煙家だったゆえ、吸いたい人や辞められぬ人の気持ちもよく理解できますし、吸っている人が近くに居ても平気です。

ただ、そんな私でさえも辞められたのですから、辞めようと思えば辞められる筈ですし、俺は辞められないと言っていた夫も、私につられてひと月遅れでピタリと辞めちゃいました。(笑)

時々二人で、よく私たち辞められたよなぁと褒め合います。
だから、やはり本気になれば案外楽に辞められるのだと思いますよ。

アナタには良い事悪いことに関わらず、自分で辞めた方が良いと思いつつも辞められぬものや、辞められぬ事は一つもないですか?

もう少し緩やかな気持ちでそのお友達を見守ってあげても良いのかと思いますよ。

嫌煙家は愛煙家を、まるで犯罪者の如くの冷ややかな目で見る人が多いです。
今の所法を犯してる訳でもなし、税金だって人の数倍払っている。
肩身の狭い思いはするし、少しは同情的な目で見てあげられないでしょうかね?

自分が嫌なものを好きな人のことを多めに見れず許せぬ人が多い。
それもどうかと思う訳ですよ……^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

課税されているものを自分の意思で買うんだから人より払うのは当然です、車だってそうでしょう 回答者様のよう本当に辞める気があるなら今日この瞬間からやめられるんですよね…

お礼日時:2023/11/06 08:16

喫煙は精神の病です。

ちょっとやそっとではやめられないのです。
八王子の滝山病院や宇都宮の報徳会宇都宮病院などの本格的な病院の隔離病棟に入院して治療を受けないと治りません。
    • good
    • 0

煙草を辞める気がないからです。

    • good
    • 0

>ダイエット等と違ってその日からできる事なのにできない理由はなんなんでしょうか?


>本当に辞める気があるなら今日から禁煙出来ると思うのですが、

本当に止める気はないのです。

それと、タバコは捨てるのではなくて、いつでも吸えるように目に付くところに置いておくのです。『止めた』と決意すれば吸いたいとは思いません。

でも、たまに吸いたいと思う事もあるので、その時はFRISK等の代用品を口に入れるようにします。


★私は、ドクターストップもありましたが、止めてちょうど1年1ヶ月経ちました。それまでは、一日30~40本吸っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今日から吸わないと思えばそんな小細工しなくても単純に吸わなければ良いだけでは?と思ってしまいます

お礼日時:2023/11/05 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A