プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先日、妻(33才)が小物をしまい込んでいる引き出しを開けたところ、ピルについての説明資料やケース、また薬局の領収証を見つけてしまいました。日付は05年3月から9月までの毎月同額のものであり、とにかく正直言って狼狽えました。見つけた場所が妻のタンスということもあって、理由を聞くに聞けず悶々とした毎日です。
 ネットで検索したところ、生理痛緩和の効果も謳っていたのでそれとなく知り合いの女性数人に聞いてみたのですが、皆同様に効果は知っているものの、周りに緩和の為に使っている人はいないとの回答が多く、余計不安になる始末です。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、広い世間の実態を教えて戴きたいのと、妻が処方してもらった産院に夫である私が、妻の要求理由を聞くことは可能でしょうか。?

A 回答 (15件中1~10件)

はじめまして

私も以前ピルを使っていました
今は結婚もしていますし必要ないからといいますか
36で喫煙者のため使えないのですが
まず、病院では守秘業務があるので奥様が死ぬとか 重病でない限りいくら夫婦でも 教えてくれないと思います

ピルは 結構誤解されていますが 確かに避妊目的で使われる方も多いです
成分的なことは私もよくわかりませんが
子宮の異常とか、子宮内膜症,生理不順 など正すために
ピルを処方する場合も有りますそれと、これは絶対間違いなく
ピルを製造している某大手薬メーカーの実際作っている研究部員の人に直接聞いたことで間違いありませんが
本来ピルは もちろん避妊目的もありますが
本当は女性のホルモンバランスを正しく調整するために 
考えて作られたものだそうです
なかなか日本ではピルが せいbんてきな物で簡単に手にいれることが出来なかったので
イメージ的にはよくはないですが。

昔は必ず病院処方で厄介でしたが
今は社会病となるくらい 生理不順で悩む方が、特に30代は非常に多いので
場合によって薬局でも処方されているとこともあるはずです

別に 奥様は悪い子としているのではないから 気にする必要はないと思いますが。。。
人により ピルは使う目的は絶対と言い切っていいくらい違います
私は 過去にも先に書きましたように 服用していました
今は再婚で、前の結婚のとき、仕事も多忙で、本とにひどい生理不順で入院沙汰になるくらいでしたので 生理をまともに越させるために服用していましたよ

どうしても気になるのでしたらこそこそせずに奥様に普通に着ては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

以前からから妻も大量出血体質らしく、よく青白い顔をしていたことを
思い出しました。アドバイスありがとうございました。

ピルはもともと生理不順の治療薬です。

それを、避妊のために使うようになったのです。
ですから生理痛緩和や生理不順の治療のために服用していたとしても、何ら不思議はありません。
そういう女性もたくさんいます。

ただ、少し気になるのは、「夫であるあなたに黙って」ピルを服用していたという事実ですね。
「夫婦だからっていちいち言わなくていい」という意見もあるかもしれませんが、ピルは毎日決まった時間にのむ必要がありますから、それを、夫であるあなたに隠れてこっそりのんでいた、という事実はかなり怪しいと思います。
もし実際に生理痛緩和のためにのんでいたのだとしても、そんなことを隠しているなんて、かなり悲しい夫婦関係だということは確かです。

医療機関には守秘義務がありますから、奥さんの同意なく勝手に産院があなたに処方理由を説明してくれることはありません。
どうしても聞きたいなら、奥さんを説得して文書で奥さん直筆の同意書を用意すれば、教えてくれるかもしれませんが。

いずれにしても、奥さんに直接問いただすのが先決ですね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答者様のご指摘にありますように悲しい事ですが、3年前から妻とのコミュニケーションはかなり変わってしまった事は否めません。妻にとって3年前の事がよほどトラウマになっているのか、皆様というか一般的な夫婦間で交わしている些末な会話が出来ていない所があります。
効能については各ご回答者様のアドバイスでたいへん参考になりました。ありがとうございます。

服用してるから、どうしたんだよ…って思いました。

未婚で彼氏がいなくても服用している人はいます。
世間では避妊目的が有名すぎるから、
治療のために飲んでるって事はなかなか言えないのが現状です。
未婚である私は婦人科に通うことすら人目が気になるんです。
身体が辛くて飲んでるのに、避妊なんだって思われるのはいやです。

まずは、体調が悪いのかどうか心配するのが先じゃないんですか??
    • 3
この回答へのお礼

他のご回答者様のコメントにもありますようにその件で話をしていない為、現在も服用しているのか知る由もありませんが、一方的な考えは拭い冷静に努めたいと思います。ありがとうございました。

ピルは間違いなく治療にも使われる薬です。

正確にはホルモンのバランスを整える働きがある・・・でしょうか?
そして、飲み続けないと効果がわからないみたいです。

さて、早合点もよろしいが、まず、奥様の体を心配してあげて下さい。勿論尋ねてあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

奥さんと同年代です。

私も独身時代から結婚1年目まで
低容量ピルを服用してました。
私は子宮内膜症の疑いがあり
ドクターに進められたから。

質問者さんは狼狽たのは何故ですか?
それによっても話しが違ってくるのでは??

・奥さんが隠し事をしてたから?
・ピルだったので??
・子供が欲しいのにピル飲んでたから???

よくわかりません。
奥さんは生理痛ひどくないですか??
ピルというとネガティブなイメージがあるんでしょうか・・・
家族計画にもとても有効なものだと思いますし
私のように内膜症持ちには有難い薬ですけどね。

今不妊治療でクリニックに通ってますが
世の中には不妊だけではなく
月経困難症やいろんな婦人科系の病気で
悩んでる人多いです。

思い切って奥さんに切り出してみては??
因みに私は結婚する時に自分の体のことは
きちんと夫に話しましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

主たる理由はNo5のご回答者様に説明した理由からです。しかし、ご回答者様のご指摘にあるように確かに妻も重症体質らしいので、その改善の為に処方してもらったのかもしれませんね。ありがとうございました。

個人情報の関係で教えません。

でも、簡単に教えるような病院は誰にでも個人情報を簡単に教えるような病院ですのでそのほうが心配かと思います。

奥様、いらない心配をかけたくなかったのではないでしょうか?
子宮内膜症とか、不妊に関係する病気だったのかもしれません。
だから内緒で治したかったのかも。

それにピルって結構お金がかかるんですよ。
そういうことももしかして原因だったかもしれませんね。

いずれにせよ、「ピルを飲んでいる=浮気?」と決め付けずに、奥様にお話を聞いてあげて欲しいと思います。
質問者様はすごい先入観で見ていますけど、違うと思いますよ。

私もPMSという病気で飲んでいました。
けど、体質的に合わないのでやめました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

なぜ狼狽えるのか説明していただけませんか?

私も服用しています。理由は生理が重く、不順だからです。
仕事がきついのと、スポーツをしているので、
試合の日をずらすというのが主目的です。

夫婦なのですから、普通に訊ねてみたらいかがですか?
「ピル飲んでるの?どうして?」って。隠すようなことではないと思いますが。
私は夫と交際しているとき、訊ねられて普通に説明しましたよ。

なお、病院では教えてくれないと思います。命に係わる事態とかでない限り。
教えてくれる病院があったら、そっちの方が危ないです。
    • 0
この回答へのお礼

No5のご回答者様にご説明した理由からです。しかしながら私の邪推であったと理解できるよう冷静に努めたいと思っています。アドバイスありがとうございました。

痛み緩和だけでなく、子宮内膜症が治るんです。

よくなる?だったかな?私はあまりに生理痛がひどかったので病院で処方してもらったことがあります。そのときに「子宮内膜症になりかかっているので、それもよくなりますから、しばらく続けましょうか」と二年くらい飲んでいましたよ。(ざくっとですが、子宮内膜症とは生理のときにはがれおちるものが子宮内にのこってしまい、妊娠などによくない症状のことだったと。生理痛のひどい人に多いそうです)

病院では教えてくれないと思います。
領収書は前のもののようですし、病院で検査して体の調子を整えられたのでは?
夫婦なのですから奥様にお聞きになるほうがいいですよ。
こそこそ産院なんかに聞かれたら悲しいですもん。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様の経験に基づいたコメントはたいへん参考になりました。
ありがとうございました。

何が問題なのでしょうか??

内緒で飲んでいたことが問題なのでしょうか?

私(既婚女)も結婚前からピルを服用していますよ。
うちの場合は、夫も知っていますのでちょっと状況は違いますが。

子作りの予定はまだないですし。
憂鬱な生理痛がなくなり、生理日は調整でき、
QOL(生活の質)向上のすばらしいことだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様の経験に基づいたアドバイスありがとうございました。

病院では教えてくれないでしょう。

もし、人に言えないことが目的であれば、領収書は捨ててしまってると思います。
生理不順や治療目的なら金額によっては確定申告で控除してもらえるので、取って置かれたのではないでしょうか?。
良いほうに考えましょう

私の場合、生理不順で使っていました。
生理が来ないのではなく、来ると止まらないため貧血になるので、それを防ぐ目的でした。
長く使うと不安なので半年使って休んでという状態でした。
半年でリズムが作れ当分は順調で、また不順になると半年という具合でした。
    • 0
この回答へのお礼

生理不順というものが男の私には当然理解は出来るものではありませんが、邪な目的で取得したならばご回答者様の仰るとおりですね。アドバイスありがとうございました。