dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

円満と思っているのは夫だけで、妻は大多数が 出来れば離婚したい とか 人生やり直せるなら こいつと結婚しなかった と思っていると思うのですが どうでしょうか?
もし、この夫で良かった一生付いて行く というエピソードが あれば 教えていただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

あの、これですね。


典型的な「目に見えるもののバイアス」です。

SNSのような、他人の目に触れるところには不満が多いんです。

「私、夫と結婚できて本当に幸せ」という人は、SNSにノロケなんか書かないんですよ。本人に「あなたと結婚できて幸せ」と言えば済むし、言った方が幸せになるんですから。

「夫と結婚しなければよかった」という人は、その鬱憤を誰かに聞いて欲しいし、それを夫本人に言ったら大喧嘩です。SNSなどで愚痴を言うしかないわけでですね。

1000組のうち300組が結婚を後悔していたとしたら、そのうち100組がSNSで夫への不満を何千何万と書き、幸せな残る700組は、ちょっとノロケてみたい数組が、控えめにノロケを数回書くだけです。

かくして、外に出る情報だけ見ると、大多数の夫婦は不幸なように見えるわけですね。
    • good
    • 3

全部の夫婦が違う組み合わせサンプルなので、妻は大多数という偏向はありません。


みんなおんなじは子供の理論。
    • good
    • 2

> 妻は大多数が 出来れば離婚したい とか 人生やり直せるなら こいつと結婚しなかった と思っていると思うのですが どうでしょうか?



大多数の妻が、というのはただの思い込みかもしれません。なにか統計がおありで?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A