アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タバコやめるにはどうしたらよいですか?禁煙しても1日しか持たなくて20年近く吸ってます。

A 回答 (6件)

タバコを吸わない。

これを続けるしかないかな。そして、それを実行するための環境作りでしょうか。

私はギャンブル依存症気味でしたが、お金が無くなり辞めました。極限まで追い詰められると辞めることができます。あまり良くない方法ですが・・・どうしても孫の顔が笑顔で見たいとか(タバコの匂いが嫌と言われ孫と会えず辞めた知り合いがいます)、配偶者や子どもなどが肺がんになるなどして後悔すれば辞められるかも知れません。または、本人が肺がんになるなど。追い詰められると嫌でも辞めます。

タバコについては1週間でしたが吸いました。その後も事ある事に3年くらいは時々吸いたくなりました。5年経っても2,3度吸いたいなと思いました。恐ろしい依存性だと思います。辞めた方法については、学生の頃で外がめちゃくちゃ寒く、仕送りが厳しくお財布も厳しい状態が幸運にも2,3週間続きました。そのくらい間隔が空くと吸いたいという恐ろしく強い衝動はある程度収まっていました。それからも1週間や3週間に1回、1ヶ月に1回など吸いたいという適度に強い衝動は訪れますが、グッと我慢で乗り切りました。今、タバコを吸わなくなり15年くらいです。

とりあず、1つは、吸わないという硬い意志。
それをサポートするための環境だと思います。まず、手持ちのタバコとライターは一切処分です。形見など手放せないのであればオイルを完全に抜きオイルについては処分です。
そして、例えば、ダイエットのように吸わなかった日のカレンダーに×を付けていき、日々が過ぎていくのを見るのも良いでしょう。吸ってしまったら、やってしまったマークです。また、凄く吸いたくなった日もメモを付けても良いかもしれません。その凄く吸いたい日のインターバルが長くなっていることが分かるかも知れません。
他には二番煙を吸わないようにする。タバコを吸っている人やCMを見ない。タバコを買えない状態にする(お金を一切持ち歩かない)など可能な限りタバコを意識しないとか、入手が難しい状態を作るのが良いと思います。
そうすると、仮に強い衝動が来てもマラソンしたり壁殴りしていれば30分もすれば収まると思います。この繰り返しを続けると、症状が自然と落ち着くのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど子どもにもやめて欲しいって言われます。死んでほしくないから頑張るしかないですね

お礼日時:2017/05/17 18:15

禁煙外来に行く!

    • good
    • 0

知人というか実は叔父なのですが、孫が産まれどうしても家に来て欲しかったらしく、50年毎日1箱以上吸っていた方でしたが辞められました。

周りの家族にも宣言し多分に協力を得ていたようですが、禁煙初期期間中のストレスは大変だったらしく周りの物を壊したり大変だったと今でも武勇伝のように従兄弟から聞かされます。ただ、もう二度とそう言った辛い思いはしたくないと言って、その辛い経験が逆に禁煙の持続に繋がっているようでした。本人も本当に大変だったようで、もう二度とあんな思いはしたくないと言っていました。因みに、10年くらいはもう吸っていないかと思いますし、一応禁煙に成功した先輩もいると言うことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね、見習わなきゃ

お礼日時:2017/05/17 19:53

禁煙恐らく永久に出来ないでしょうね、



医療機関の禁煙外来と言う手も有りますが人の脳は喫煙の快感を忘れる事は有りませんから、

逸話を一つ、
何十年か前に日本海中部地震と言うのが有りました、
当時NHKの秋田支局勤務の部長さん、
激しい揺れが収まって一番最初にした事、
其れまでは20年近く禁煙されてたそうですが、
部下が机に載せてた煙草の箱を手に取って一本抜き出して無意識で火を点けたそうです、
クラクラする頭だったそうですが、人心地付いて各部署へ的確な指示を出せたとか、
そんな物のようですよ、

まぁー、努力して見て下さい、

回答者親も70年の長きに亘ってSLも顔負けに煙を揚げてましたが癌に成る事も無く健康体でしたが時間切れで旅立ちました、
回答者も30年近く揚げてますが止める気持ちは有りませんね。
    • good
    • 0

先ず減らしては如何でしょう。

一箱なら半分。10本なら5本。ダラダラと火を点けない。メリハリを付けて喫う。それで慣れたらまた半分。

因みにわたしも禁煙者。日に一本しか喫わない生活、既に5年。夕飯後に成らないと喫いたくない体に成ってます。日に1本の煙草は旨い。まさにこんな感じ。
「タバコやめるにはどうしたらよいですか?禁」の回答画像2
    • good
    • 1

タバコがやめられないのはニコチン・タール依存症だからだと思いますので、一番手軽かつ早い方法は「禁煙外来」を受診して、「ニコチンパッチ(禁煙パッチ?)」を貼る事だと思います。


私も約5年前に癌で入院し、それをきっかけにタバコをやめていましたが、最近、また吸い始めました。
でも、職場ではタバコを吸いたくなり、吸っていますが、家では全く吸っていませんし、吸おうと思いません。
やはり仕事上のストレスも禁煙の障害になっているのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!