プロが教えるわが家の防犯対策術!

TwitterがXに名称変更されましたが、ツイッターだからこそツイートするなどの言葉もしっくりきます。
アルファベット一文字のXというのは日本語の50音で言うと”ん”みたいなものでしょうか?
会社名が”ん”ですよね? 笑えますよね。なんでこんな名称にしちゃうの?
Googleの親会社の名称が”アルファベット” 日本語でいう所の”五十音”みたいなものでしょうか?
社名が”五十音”・・か、なんでこうなっちゃうのでしょうかね?
アップル社 ”リンゴ社” なんでこうなっちゃうの? 社名ってみんな幼稚園児に考えさせているのでしょうか、アメリカでは?
いくらでもおかしな社名が出てきますね?  なんで欧米って自国語で社名考えちゃうのかね?
日本では考えられないですね。

A 回答 (8件)

イーロン・マスクでしょ?


欧米はというよりも、“彼の感覚は・・・”と解釈した方がシックリくるんじゃないの?
ちなみにアップルは、スティーブ・ジョブズ氏が自伝で言ってますよね。
が果実食主義者の主な食べ物がリンゴだったことと、リンゴ農園で働いていたこと、そして“Appleという名前は活発で面白そうだし、高圧的ではない印象であると考えた”・・・に由来します。
要するに、コンピュータの冷たく高圧的な印象を払拭したかったんじゃないの?
幼稚園児じゃなくてね・・・
    • good
    • 1

なんで日本って日本語で社名考えちゃうのかね?


外国では考えられないですね。

日立、東芝、三菱、トヨタ、日産、ホンダ、・・・
日本語の社名だらけですね。
    • good
    • 0

>なんで欧米って自国語で社名考えちゃうのかね?


日本でも日本語の社名だらけですが。
どういう意味でしょうか?
    • good
    • 0

まさにその通りですね!



Xはアルファベットで後ろから3番目なので、50音でいうと「わ」ですね。「わ株式会社」ですね。そんなに笑えはしないですね。
Googleの親会社はアルファ+ベータ(ベット)なので、日本語でいう所の「あい」みたいなものですね。なかなかいい。
日本の会社は「豊田」「本田」「鈴木」「佐藤製薬」、会社名というより創業者の苗字だね。なんで日本人は日本語で社名考えちゃうんだろう。マイケル株式会社とか、ジョージ株式会社とか、トム株式会社とかないですよね。欧米では考えられないです。でもトランプ・タワーはありますけどね。
    • good
    • 2

既出の回答の通り、「X」という文字にも意味はありますよ



イーロン・マスク氏は「X」への変更理由を明らかにしていませんが、彼は昔から「X」という文字が好きだったと述べていることから、「X」が持つ「(無限の可能性を秘める)未知の世界」といった意味をtwitterに込めたかったのだと推測します

また、これはアプリのXとは関係ないのですが、テキストの最後に「X」を入れると「キス」の意味になります
日本語の「ん」とは違い、一文字にさまざまな意味が込められています
https://www.wikihow.com/What-Does-X-Mean-when-Te …

>なんで欧米って自国語で社名考えちゃうのかね?

アメリカの会社が英語で社名をつけるのは当たり前ですよね?
質問者は、日本のことを考えて社名を日本語でつけろと言いたいのですか?
頭は大丈夫でしょうか?

全ては「文化の違い」という点で片付けられそうですけど、社名に「Apple」など平易な言葉を選ぶ理由としては

◆海外進出の際、英語を母国語としない国でも社名が通じるよう配慮
◆シンプルでわかりやすい社名にすることで、親近感を醸成

といった理由が挙げられるかと思います
ちなみに「アップル」はiPhoneという、世界を変えた製品を産んだ張本人が考案していて、幼稚園児ではありません
    • good
    • 0

『Xというのは日本語の50音で言うと”ん”みたいなもの』


何で欧米の文化の解釈に50音が出てくるんでしょう。

『社名ってみんな幼稚園児に考えさせているのでしょうか』
『欧米って自国語で社名考えちゃうのかね』

どういうセンスなんですかね、このひと。
    • good
    • 2


ではないですね

強いて言うなら、「謎」とか「未知」とか「新しい何か」

トヨタ自動車のトヨタとか
その基準でいうとアウトになるのかな
豊かな田んぼってなんだよ~車じゃねぇのか~とか?
    • good
    • 2

そうですね, 東京芝浦電気とかスバルとか, あなたのいう「日本」では考えられないですね.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A