アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく会社間の書類のやりとりで・・・
 株式会社 を (株) や  有限会社 を (有) などで
社名を記入しているのを見かけますが、これって失礼には当たらないのでしょうか?私自身は自社名は省略する場合がありますが、相手先の社名は必ず省略しないで記入するようにしております。どなたかおわかりになる方教えて下さい。

A 回答 (5件)

~の会社リストとかぐらいでしか省略しているのを見ないですね。

最近は。
~データバンクで調べる際、前(株)か後(株)が必要で、つまりデータベースへ登録する際の簡易型なので日常のやり取りで(自社も含む)使うのは適切ではないと感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。自分の考えが正しいことがわかり感激しております。またの機会も宜しくお願いいたします。

お礼日時:2007/02/07 10:09

『御中』で出すときは略しませんが、


長々しい社名と部署名のあとの個人宛と言った場合の
宛名ラベルでは略したりもしていたような気がします。

書面ではどんなに長くても、省略は失礼です。

又、自社であっても、例えば、銀行で
入金は略しても良いのに出金はアウトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。自分の考えが正しいことがわかり感激しております。またの機会も宜しくお願いいたします。

お礼日時:2007/02/07 10:08

(株)(有)は略称であり、正式な社名ではありません。


書類等で略称を使うのは失礼ですので、
正式名称で記載するようにしましょう。

・・・と同じように、例えば、
渡邊さん→渡辺さん
齋藤さん→斉藤さん
等、簡単な漢字に略して記載するのも失礼ですよね。
私自身、自分の名前が略字で書かれ、ムカつく側です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。自分の考えが正しいことがわかり感激しております。またの機会も宜しくお願いいたします。

お礼日時:2007/02/07 10:08

自社内の書類でしか使いません。


先方の目に触れる書類では、略式は失礼だと教わりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。自分の考えが正しいことがわかり感激しております。またの機会も宜しくお願いいたします。

お礼日時:2007/02/07 10:09

失礼にあたります。


あなたの考えが正しいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています