アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年様々な経済支援を行っていますが数百億や数兆円をバンバン支援していたら税金でも足りません。

これはどういう仕組みで支援しているのでしょうか?

さすがにただの足長おじさんとは思えませんので経済に詳しい方がいましたら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 日本の対外純資産が33年連続世界一位ということは、この支援のおかげなのですか?

• たくさんのご回答ありがとうございます。

皆さんのご意見が別れていて結局わからなくなってしまいました。

• この風刺画が本当なのか知りたいです。

「日本は海外に数百億から数兆円を支援しまく」の補足画像3

A 回答 (13件中11~13件)

与党は国を潰す気だ。

• 0

それらは国家予算から出ているのでもちろん税収が使われてますね。

そしてもちろん単なるボランティアではなくて国としての思惑があって実施していることですね。
他国の経済支援をする目的は主に以下の3つですね

・将来の利益を見込んでいる(将来日本の経済圏に取り込みたいなど)
・国際圧力に対抗するため「我が国も支援をしてますよ」のアピール
・国際緊張の緩和(中国や北朝鮮や韓国など)

海外への経済支援は無駄とは思わないけど、
岸田政権の各世帯4万円のバラマキ選挙対策=17兆円は完全に無駄ですね
    • 1

資金援助の場合もありますし

日本企業が現地のインフラ整備する資金ということもありますし
この場合、資金は日本企業に流れて来ますので全額出っ放しということでもないです

現地のインフラとして上手く軌道に乗れば、メンテナンスとかインフラの拡張の際には最初の日本企業が引き続き担当する
という感じでビジネスが拡がる可能性もありますし

昔から言うじゃないですか?
損して得取れとか
一見損しているように見えても長い目で見てビジネスとして成り立てば結果大成功ということもあります

某楽天さんなんかも、契約するだけで◯千ポイントプレゼントとかやってますよね
単に提供するだけなら丸損ですが、顧客として活用してもらえればトータルで収益になるからずっと継続しているんですよね
    • 0