プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホのバッテリーを交換することはできるんですか?

A 回答 (9件)

自分で交換するということでしょうか?

できます。

バッテリーはAmazonなどで売ってますが、危険なのでちゃんとした販売者から購入してください。Amazonは粗悪なものも多いですが、ちゃんとしたとこもあります。偽物PSEをつけて売るとこもあるので注意してください。

専用工具、専用のケース外し器具、ライト、拡大鏡やできれば実体顕微鏡、ヘアドライヤーでもいいですがヒートガンなど。できれば静電気防止用のリストバンドなども。

You Tubeでいろいろ出てるので細かくは書きません。観ていただいたほうがいいです。スマホなどの修理は器用不器用関係ないです。慎重さと道具だけです。一応家電の修理やってますが、道具8割です。電子機器も同じ。あと2割が知識ですね。

素人が家電修理で失敗するのは大半がちゃんとした道具を使わないからです。

商売するのでなければ、自分でやろうなどと考えないでください。道具を揃えるだけで純正バッテリー交換より遥かに高くなります。
    • 0

今は、各社ともスマホのバッテリー交換は、修理扱いってことで、修理に出すことによりバッテリー交換ができる

個人で簡単にやれるってものではなくなっている。
バッテリー交換をヒートガンとかで接着剤を剥がれやすくしてから、あけてバッテリー交換をしてから再び接着剤で止めますからね・・・
修理と同じでかなり手間がかかります。
    • 0

できるよ。

iPhoneでもできるよ。
ただし「専用の治具」と「専門知識」と「技術力」が必要になる。

そんだけのものです。

なので個人での交換は敷居が高い作業になります。
    • 0

修理レベルの技術レベルと部品が有れば可能です

10年くらい前までのガラケーのようにバッテリーパックを差し替えるような簡便な方式ではできません
    • 0

バッテリーが劣化したら保証や修理でバッテリー交換されるんだし、交換することは可能ということになります。

自分でできるかと言うなら、相応の道具と器用さがあれば可能。
Amazonから内蔵バッテリー買える機種なら、個人でも交換できるんじゃないかな。
iPhoneなら何度か自分でバッテリー交換してるよ。
    • 0

できますよ

サービスに持っていけば5k円ぐらいかな

交換が必要なら
既に二年前後の経年で
賞味期限は過ぎており
バッテリーだけ取り替えても
初期の性能は望めないから

その5k円を
新しい端末に回した方が賢い選択肢
    • 0

ヨドバシカメラで交換してくれるらしいです

• 0

ほとんどのスマホは、電池交換をするにはメーカーに送るしか方法はありません。

そもそもバッテリーの入手方法がありません。ガラケーのバッテリーのように販売をしていません。

スマホ自体が消耗品扱いです。
    • 0

スマホの分解・組立のちょっとした知識と道具を揃えていれば、機種によっては可能です。

私は、自分でスマホ(Android)のバッテリーを交換しましたから。
    • 0