プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出勤中の職質を妨害して公務執行妨害でも、一切情状酌量無しで逮捕起訴ですか?

A 回答 (3件)

公務執行妨害罪が成立すれば、まあ


逮捕されるでしょうね。

でも、必ず起訴される訳ではありません。

起訴されるのは半分ぐらいです。



2019年の検察統計では、公務執行妨害事件の起訴率は
53.5%(1,058人/1,977人)となっています。

公務執行妨害は被害者と示談をすることができないので、
起訴される割合の高い犯罪類型となっています。
    • good
    • 0

その職務質問は本当に必要だったのか?


裁判すれば良いのです
    • good
    • 0

情状酌量してもらうためには、そうせざるを得なかった事情が汲み出来て、深く反省し同じことを二度と犯さない姿勢を示す必要があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

出勤中だから。危ない物どころじゃないの。

お礼日時:2023/11/05 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A