プロが教えるわが家の防犯対策術!

性行為の低年齢化がささやかれて、久しいと思うの
ですが、(もし)あなたが親だった場合に、いくつから
だったら、許せますか?

あなたの年齢と、実際に子供がいるかどうか、
娘、息子が性行為に及んだとしても、許せる年齢を
教えてください。
理由や意見ももありましたら、書いて頂けたら、
嬉しいです。

例.
質問者 30才 既婚 子供なし
許せる年齢 息子 16才 娘 18才
息子が早く経験するのには、かまわないが、
娘の方がかわいいと思うから。  等。

A 回答 (7件)

28、女性、未婚(婚約者有)、子供なし



私の場合、男女いずれにしても
年齢では判断はできないかなあ、とおもいます。
以下の3つの条件をクリアしてれば
感情はともかくとしてまあ、反対はしません。

●条件1「避妊に関して正しい知識をもっていること」

アダルトビデオや友達のウワサなどのあまやった知識に踊らされてないこと。
知らなきゃ自分でしかるべきところで調べるくらいの頭ができてること。
最低でもコンドーム着用時でさえ避妊率が80%台でしかないことくらいは知っておくべき。
特にオトコノコの場合必須。


●条件2「中絶費用が自分でかせげるようになったら」

高校生でも自分でバイトしてある程度
それを考えて管理・貯蓄できているならまあOK…
逆に30越えてても無職無収入無貯蓄なら駄目。
理由は、もしものときに身体的に相手をケアする力がある、もしくは親になってもそれなりになんとか子供をやしなっていける可能性があるからです。


●条件3「自分のこれからの人生についておおまかにでも考えることができるようになったら」

やりたいことややりたい仕事がはっきりしてない、
自分はどんな恋愛をしたい、ということがあんまいよくわからない状態でないこと。
理由は、これがわかっていたほうが初体験を自己責任で「自分がこうしたいから」という実感をもってできるとおもうから。「だまされた」とかそういうことをいって泣くようなコや、「することはしたいけどたいしたことじゃないや」みたいに思うようなコにもなってほしくありません。




以上をみたしていれば、
すくなくとも、もし万が一愛がない初体験をしてしまったにしろ、後悔したり不幸にはならないでいてくれるんじゃないかと思います。
…まだ子供いないですがやっぱ子供には不幸にだけはなってほしくない。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かに知識や考え方はしっかりしていないとダメ
ですね。

お礼日時:2005/05/05 09:37

No.5の者です。



大変不愉快です。
私の言いたいことがきちんと伝わらなかったようなので、補足させていただきます。

育児というのは、「自立」が目的です。

15歳という年齢は、
「もう大人なのだから、これからは、自由にしてよろしい。その代わり、大人としての責任をもって行動しなさい」
と伝える年齢です。
高校や大学に進学する場合は、親が経済的に援助するのが現代では普通ですが、
「もう大人なのだから、本当は、経済的援助は、お前のためにはならないのだ。しかし、現代の社会では、自分で学費を稼ぐことは不可能だから、一応の援助はする」
と伝えなくてはいけないと思います。

ですから、セックスに関しても、親がとやかく言うことではなく、どうするのかを自分自身でよく考えて、決断できる人間に育てます。

親に言われなくても、自分で考えられるようにさせるためには、相談を受けた場合は、親の意見を言う前に
「自分では、どう思うのか?」
と訊いて、自分で考えるようにさせたいです。

これ以上の批判は不愉快ですので、ご遠慮願います。
    • good
    • 9

19才 男 未婚 当然子供なし


許せる年齢 どんな年でも。っていうか何で「許す」なんていう上から見た立場で意見するのか分からない。


自分が親になれば当然娘には結婚するまで処女でいてほしいと思いますが、それは親からのわがままであって、許す許さないは本人には関係ありません。

別にしたかったら14歳でもいいと思うし、したくなかったら20までしないのもいいと思うが、現代の社会の仕組みからして、稼ぎがないのに子供を育てるのは難しいので、避妊はしなければまずいでしょう。ちなみに私は13ですでにセックスしたいと強く思っていました。
しかし義務教育云々は性行為とは生物学的には関係ないはずで、また稼ぎがないならセックスするなは論理的に無理がある。だったらもっと風俗などをオープンにし、自分の性欲ときちんと付き合える社会にしなければならないはず。欲求不満で毎日を暮らしていると暗くなります(笑)

この回答への補足

別にしたかったら14才でも、
興味を持ったのが13才、、
なんですが、明確な年齢が示されていないと、例えば
10才、9才、それ以下でも、と考えてしまいます。^^;
ひねた考え方ですが、その辺は質問意図をくんで頂いて
答えて頂けたら幸いです。
それにあまりに低年齢だと、私は相手の人、もしくは、
我が子を許す事はできないと思います。
”許す”が許可・不許可ではなく、納得出来ない感情も
許す・許さないで、いいとおもうけど。

補足日時:2005/05/08 12:21
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とはいえ、質問の内容もいささか、子供の気持ちを
考えないものでした。
確かに性犯罪にはしるよりは、気軽に遊べる場所を
作れるといいですよね。
まじめな話し女の子と話していると、間違った性知識も
多いので、正しい性知識を男女とも勉強できる機会が
あるといいですね。

お礼日時:2005/05/08 12:34

年齢はご勘弁ください。


未婚です。
子どもはいません。

男女ともに、15歳になれば、許します。
義務教育を終えて、働ける年齢だからです。

ただし、条件をつけます。
1、経済的に自立できていないうちは、きちんと避妊をすること
2、万が一、避妊に失敗して妊娠した場合などは、自分自身の行動にきちんと責任を取ること

参考になれば幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

全体的にやはり、性行為=妊娠と考えてしまう
ようですね。コンドームでも、避妊は8割とのこと。
でも、それだったら子供を作ってもいい年齢、と
聞くのにな~♪と少しすねつつ。

でも、エッチ自体は自律さえしていれば、15、16才
でもいいとの事。
少しびっくりしています。
参考になりました。

お礼日時:2005/05/05 09:52

既婚 子供6歳男


許せる年齢 男女とも、結婚して生活できるだけの収入を得られるようになってから。(相手との共稼ぎ合算でも可)どんなに避妊の知識がしっかりしていて、きちんとしていたとしても、100%安全なわけではないですから、妊娠したときに、「結婚しても生活できないから、今は中絶」なんていうようなことはやめて欲しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生活力となると、最低中卒16才からかな。
たしかに子供に子供ができても、親におんぶ、
というのはかっこわるいですね。

お礼日時:2005/05/05 09:47

女28歳 既婚 子供なし



男女とも、15(中3)くらいでしょうか。
理由は、自分自身も、中学2、3年くらいに興味を持ち出した事です。
その代わりに、性教育は、学校任せではなく、自ら行いたいと思っています。
時期は、出来れば小さい頃から徐々にと考えています。
小さい子は、「おっぱい」「おちんちん」など、
大人が「そんなことを言うのは辞めなさいと」言いがちな言葉は、
保育園、幼稚園などの家族以外の社会に出る頃から頻繁に口にするようになります。
それはやっぱり普通の事だし、不潔でも何でもないと思います。
でもそれを、言ってはいけない事、触れてはいけない事にしている大人のせいで、
子供たちは、きちんと学ばなければいけないことを、
きちんと学べないままに、育っているのではないでしょうか?
私自身も男兄弟とともに、母親から性教育を受けたことが大きいでしょう。

特に男の子は、中学校から体の発育にしたがい、
一人エッチに自然に興味を持ち、
その頃にはじめての一人エッチを体験することが多いようです。
そのころから、女の子に興味を持ち出し、
結局はコンビニにある雑誌や、レンタルビデオなどで、
かなり間違った性教育が始まってしまうので、
それ以前に、正しい認識を持っていないと、
女の子を傷つけてしまう結果となります。

女の子は、受身であることが多いため、
「断ったら、嫌われる。」と思い、
男の子からの誘いを断れないことも多いようです。
実際自分もそうでした。

その知識をきちんと身につけさせるのは、
やはり、一番身近にいる大人である、両親の責任だと思います。

「エッチ」に興味を持つのはごくごく自然の流れで、そうでなければ、なにかがおかしいはずです。

興味を持ち出した頃が、一番自然に許せることのように思います。
だから、中学3年くらいかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>一番自然に許せる
のが中3は、回答者さんと同世代ですがびっくりしま
した。
「興味があるから、即実行する。」は早い気もしますが、
確かに私の頃は、学校からの性知識はあまりなかった
です。

お礼日時:2005/05/05 09:43

21  女



子供がいれば
15歳ですね。
まぁ高校生になったらいいんじゃないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校生ですか。
私の中では、高校1年は中学4年くらいのイメージ
なので、早いと思いますが、若い人はそうなのかも
しれません。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/05 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています