アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民の義務に出産、子作りの義務を追加した方がいいと思いませんか?
このままだと人口減少で自然崩壊しますよ

A 回答 (9件)

少子化対策として、出産手当金を1000万円にするだけで良いです。



そして投票率を上げたいなら投票済みクオカード500円を配れば良いです。
    • good
    • 0

老害の発想ですね。


子供は作るものではなく授かるものです。
法律でどうこうできる問題ではありません。
    • good
    • 0

それって「自由及び権利には責任及び義務が伴うことを自覚し常に公益及び公の秩序に反してはならない」という改憲案では実現できないの?

    • good
    • 0

そんな事よりも質問者様は既存の三大義務である『勤労と納税の義務』もしくは義務教育をキチンと果たしているのでしょうか?

    • good
    • 1

・医学的に子供ができない人


・遺伝的な病気で子供が難病になるケース
・障害者の人の日常生活をサポートする制度が出来てない
などがありますので無理があります。
・相続・介護・その他でトラブルが起きる可能性があるので義務にするのは危険です。
・多くの夫婦が一人っ子だったらどうするのですか?法律は守ってても人口減少になります。
    • good
    • 0

思いません。



そもそも、子作りが義務になったら、国民は具体的にどのような行動をすれば良いのでしょうか?
あなたはそこまで考えているのでしょうか?
下手したら、性犯罪を増長することになりますよ?


ちなみに、少子化の本当の原因は婚姻率の低下です。
結婚する人が減ったから、子供の数が減ったのです。
結婚した人が産む子供の数は、それほど変わっていません。
ですから、義務化するのであれば結婚です。
    • good
    • 0

どうしてもできない方もいますので、それは『差別』になります。

    • good
    • 0

義務には法的拘束がないので、有名無実になるでしょう。



それとセットで、独身税のようなものを設けて、一定年齢以上の独身男女、あるいは子供を設けていない家庭に課税する制度を加える必要があるでしょう。

それを元手に子育て支援の補助金を出せるでしょう。
    • good
    • 0

思いませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A