アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

めちゃくちゃ、の言い換え・類義語

何があるのでしょうか。

調べると、いろいろとありすぎて分かりません。

A 回答 (7件)

災害などで家の中にあった物が散乱している状況を目の当たりにしたときの「めちゃくちゃ」は、「惨憺たる状況」「手のつけようが無い酷い状態」のこと。


整理して置いているはずの物が、元の順番が整理されている状態から、順番が無秩序に入れ替わっているのを見た時の「めちゃくちゃ」も同様。
無秩序や混沌としている状態を表す。

好きなことや好きなものを問われて答えたあとに、「どれくらい好きか」を問われた場合の返事として返す「めちゃくちゃ」は、「とても」「他のものと比べ物にならないくらい」という意味。
程度が著しいことを表している。
    • good
    • 0

ひどい


わけのわからない
ごちゃごちゃ
混沌
乱雑
複雑
無秩序
カオス
混乱


状況に応じて使い分ければ
と思いますが。
    • good
    • 0

そもそも「どれか一つに決め打ちする」ことが無理なんですよ。



ひとつに決め打ちしたいなら「めちゃくちゃ」を使えばよい。それなら絶対に間違いない。
    • good
    • 0

調べると、いろいろとありすぎて分かりません



何がわからないのか、が、わからないです

言い回しをしりたいのか?

漢字なら滅茶苦茶

方言?


よくわからない質問です
    • good
    • 0

とても、すごく、大変、ぐちゃぐちゃ、壊れたり散乱して何が何だか分からない、など、色々な意味がありますネ(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 0

( ゚Д゚) ...調べたんだろ?そんだけあるんだよ。



他にどんな言い回しがあるのか知りたいなら、調べた言葉を全部並べてみましょう。
そうすれば、前の回答者さんのように方言のようなものも教えてくれるかもしれません。

すでに調べて分かっていることを答えられてもつまんないだろ?

……という、質問するにあたってのアドバイスでした。
「補足」に書いて追加投稿してみるといいよ。
    • good
    • 0

北海道は「なまら」ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A