アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

用事があって有休で休みたい。

有休って今5日は義務ですが今の仕事入って9ヶ月経ちましたが有休で休んでる人ってかなり限られてて病院で休む人くらいです。
体調不良も全然いません

どうしても来週月曜日用があって休みたいけど何の用あるよ?って聞かれるのもなんか嫌だし時期的に体調不良の突発にしちゃおうかとも思ってますけど罪悪感というか仮病もなあ。って悩んでます
今隔週で土曜日休出出てて今週でる週なんですが平日休みたければ土曜日出ればいいって入社時に所長に言われた記憶もあります。
運送関係なので休み辛いのと休む人は結構2週間前とか1ヶ月前からホワイトボードに記入してるので急すぎるかなっていいづらいです。
仮病使うか素直に言うかどうしたらいいでしようか?

A 回答 (2件)

普通は理由を明確に言う必要はないです。

私用で休みたいでいいと思いますけど。

※二つ前の会社は在籍していて最後のほうに納得いく面白い理由じゃないと許可できないと言ってくるなどふざけた会社でしたが。そんな会社はめったにないので大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

普通そうですよね。

理由ナシで月曜日に休みたいと言えば良いと思いますよ。

仮病を使うとかえってウソを重ねなきゃならなくなるかもしれませんし。
来週の土曜日出てもいいと思っているなら尚更大丈夫じゃないでしょうか?自分から言う必要は無いと思いますが。

これで、会社がブラックなのか、たまたま有給休暇を使う人が少ないのかが分かるかもしれませんね。
    • 0