プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親にPCをプレゼントしたいと思ってます。

PCの購入条件は
*インターネットができること
*Word&Excelが搭載されてること
*ほどほど(標準の)HDがあること
*できれば、女性らしいデザインであること
*Mcじゃなくて、Windowsで。

以上、
なのですが、贈り物とはいえ、価格はなるべく抑えたいです。

いいメーカー、選び方などアドバイスをお願いします。m(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • HD→ハードディスク
    Mc→マック(Apple社)の略で書いてしまいました。
    分かりづらくて失礼しました。

    予算は、5~10万円で押さえたいですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/09 15:31
  • 文書作成、簡単な表計算等はできます。
    Word&Excelは、欲しいところですね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/09 15:48
  • 本当にパソコンでなきゃならない理由、一言で言うと「タブレットではなく、パソコンを買ってあげたい」という、気持ちの問題ですかね。
    確かに、タブレットと外付けキーボードで足りるんだろうけど、気持ち的に多少予算オーバーしても
    「パソコン」を買ってあげたいってのがあります。
    そんなところですかね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/10 17:02

A 回答 (8件)

ノートパソコンって、基本的にデスクトップパソコンと比べると割高になるので、WordとExcelがプリインストールされているモデルとなると安く済ませるには



・CPUの能力を低くする(処理能力が遅いものにする)
・ストレージ(SSD)の容量を小さくする(アレコレとダウンロードして溜め込めないし、アプリケーションを追加でインストールするのがキツくなる)

という選択をしなくてはいけなくなる事が多いです。
(今のWindows11の状況からメモリが4GBしか搭載していない、なんていう機種はそもそも論外です)

CPUの能力を低くするという場合、主力モデルに採用されているIntel Core i5-1135G7やCore i7-1165G7といった快適に動作するモノでは無くて、Celeron 6305の様な「取り敢えず動作するけど快適とまではいかない」モノになります。

Windows11とWordとExcelがインストールされていて、それでもストレージに余裕がある状態で無いと、使っていくうちに空き容量が足りなくなってくるという切迫した状況に陥る事もあります。
「128GB」ではWindows11がインストールした状態でかなりギリギリ
「256GB」ではWindows11とWord・Excelがインストールされた状態で少し余裕がある
「512GB」ではWindows11とWord・Excelがインストールされた状態でもまだ余裕がある
「1TB」ではWindows11とWord・Excelがインストールされた状態でもまだまだ十分過ぎる程に余裕がある

という事で、私は個人的にはちょっと予算オーバーした辺りの機種をお勧めしたいかな、と。

・価格.com:ASUS Vivobook 15 M1502YA M1502YA-BQ198WS [テラコッタ]
 https://kakaku.com/item/K0001564316/

・価格.com:富士通 FMV LIFEBOOK UH90/F3 FMVU90F3W [シルバーホワイト]
 https://kakaku.com/item/K0001393971/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答、大変参考になりました。

今回、スペック等の話にも触れて頂いたこの方を、
ベストアンサーにしたいと思います。

富士通のPCにする可能性、大です。

お礼日時:2023/11/15 14:18

今のWindows 10以降のOSをHDDで起動するってなると、PCを窓から投げ捨てたくなるよ。



はっきりいって、Windows10以降をHDDで動かすのは、やめておとなしくSSDにする方がよい

Windows10でもHDDで動かせなくもないのは、1607か1703あたりまで。
それ以降をHDDで動かすのは無理がある。
あるいは、常時Windows10を起動しているかのどちらかだよ

Windows10/11って年々バージョンアップして重くなっていますからね・・・
Windows10のバージョンアップは終了したみたいですが、今後は、Windows11になりますが、Windows10が年々重くなっていたんだから、Windows11も年々重くなるのは目に見えている
    • good
    • 0

価格抑えるならNECか富士通がちゃんとしたものの中で手頃なのでオススメです。



青と白あります。
https://kakaku.com/item/J0000040525/

性能が良いものはこちらで、赤色になります。
https://kakaku.com/item/K0001478483/

青、白のもそこそこ速いので予算にあわせて選んでください。

参考になれば
    • good
    • 0

そもそもワープロや表計算を使いこなせてるんですかね?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

補足への返答です。



ええと。
 ハードディスクは ”HDD”
 マックは ”Mac”
です。

正しく覚えましょう。

・・・本題・・・

>予算は、5~10万円で

その程度の予算であれば、ぶっちゃけスマホやタブレットで充分。
パソコンである必要は、まったくない。

スマホやタブレットに外付けキーボードを付ければ Word や Excel は普通に使えます。
どうしてもという事であれば、家庭用のテレビに使用中の端末の画面を映せるようにすればいいでしょう。

どうしてもパソコンでなければならないという事であれば、その理由が何であるかを考え、
本当にパソコン以外ではできないのかを再考してください。
そのうえでパソコンである必要があるならば、その理由を書くと適切なパソコンの選び方をアドバイスしてもらえると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まずノートかデスクトップかを決めましょう。



その用途なら最低スペックでも十分です。

利用時の快適性を考えて
*起動ドライブはSSD
*メモリは8GB以上

この二つの条件を満たせば、あとはデザインと予算のバランスで好きなのを選べば大丈夫です。
    • good
    • 0

大型店で見て来るといいです。

    • good
    • 1

>*ほどほど(標準の)HDがあること


>*Mcじゃなくて、Windowsで。

HD?
Mc?
(´・ω・`) なんだコレ?
マジで曖昧な表現は避けましょう。

・・・

とりあえず10万円前後の予算を容姿してそれで購入すればOK。
予算に合った製品の中で入手可能な物を選びましょ。

ということで、どうしても「コレ!」と回答が欲しいのであれば、用意できる上限の【予算】を示すようにしましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A