アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、『30万~60万の間まで、予算として使っていいよ』という文の場合、30万と60万の基準値は含まれて、予算として使ってもいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

数学屋です。

予算をx万円とおくと,使ってよい範囲は(30≦x≦60)万円と表されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁重なご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/10 23:27

30万も60万も実際に使って許されます。


ただし30万未満でも許されると思います。
「使っていいよ。」であって、「使わなければならない。」ではないからです。
    • good
    • 0

 


その様な「話」は数学ではないので曖昧です。
業績が良い時なら65万円でも60万台として承認されるでしょうが、業績が悪い時は59万円でも「予算ギリギリまで使うな」と不許可になるでしょう。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁重なご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/10 23:27

30万含む60万まで゛と解釈されますので使ってよいはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁重なご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/10 23:27

含まれると思います。



「~」を言葉で表現するには

・30万以上60万以下で30万、60万を含みます。

ちなみに
・30万を超え60万未満は30万、60万を含みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁重なご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/10 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!