アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60代の2人以上の世帯の資産中央値は810万円
60代単身世帯の資産中央値は460万円
とありました。

資産1000万ってそんな難しい数字じゃないですよね?20-30代でもいける数字です。
それ以下ってそれまでの人生何していたのでしょうか?
やはりそんな雀の涙の資産じゃ、老後はひもじい思いをするのでしょうか?

A 回答 (9件)

60代前半です。

定年後もおかげさまで働かせてもらっています。
ほんとのところ、みんないくら持っているんだろう。
まあこればっかりはみんな言わないからよくわかんないですね。

20,30代でいったんため込んでも、結婚式、家の購入、育児、子供の教育資金… そこからがお金のかかる人生。
うまく切り抜けられたらいいけど、病気したり、なにかのアクシデントが起こると60代で1000万貯められないかも。

でも、最後まであがいても、もし貯金が底をついて、年金だけでやっていけなくなったら生活保護でお願いします。
それと、ため込むだけでなく、若い時に散在するのも人生には必要でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁそうなったらしゃあないな。

お礼日時:2022/11/16 21:42

何していたかは知りませんが、そういうお金の稼ぎ方をして、そういうお金の使い方をしてきたのでしょう。




超お金があっても、なにかしらの出来事で一気に失うこともありますし。

未来のことを考えずにお金を使っていたら、そうなると思います。
また、お金の計算が全くできない大人なんて、何割かはいますよ。

あと、働けないほどに頭が悪い人もいます。そういう人は、まともな職につけないし長続きもしませんから、そうなりますよね。


過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 0

年金だけで生活できている人もいますから、一概には言えないかと。


そういう人に死ぬまで住める家があるなら、さしたる心配もないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金だけで生活できるほど2階3階部分を積める人は、往々にしてそれなりの資産を築けているのです。

お礼日時:2022/11/17 08:26

回答:知るか


ミスリードと思うが、質問者の挙げた金額は「資産」ではなく「貯蓄額」を指している。

持ち家の「ない」20-30代と
持ち家の「ある」60代の貯蓄額を比較することに意味があるのか?

少し前に「老後に2000万円かかる」と話題になって時のモデルケースに対しては少ないため、モデルケースと比較して「惨め」と感じるかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金融資産だね。確かに固定資産は入っとらんわ。

お礼日時:2022/11/16 21:38

田舎だったら野菜作って売ればいいので、資産50万でも余裕っす

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひ、ひもじい

お礼日時:2022/11/16 21:38

60代で資産1000万未満って惨めな老後ですか?


→人によります。貯金がなくても夫婦、子供、孫、親戚、友達などと豊かな老後を送ることはできますし、大金持ちでも人を信じれないような悲惨な老後もあります。ただ資産はある程度あった方が楽しい老後だとは思います。

資産1000万ってそんな難しい数字じゃないですよね?20-30代でもいける数字です。
それ以下ってそれまでの人生何していたのでしょうか?
→非正規等でそもそもの所得が少ないなど、いたしかたない場合もあります。ただ浪費が原因の人もいると思います。

やはりそんな雀の涙の資産じゃ、老後はひもじい思いをするのでしょうか?
→はじめにも書きましたが、人によります。資産がなくとも精神的に豊かな暮らしはできます。

もちろんお金は大切ですが、それ以外にも大切なことはあります。あなたはさぞさし稼いでいて資産形成ができているのでしょう。しかし、老後に楽しみを共有できる人はいますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィクションでは経済的豊かでも人間関係が貧しい。経済的に貧しくても人間関係が豊か、なんてのが描かれていますが、現実社会では経済的に貧しい人間は人間関係も貧しく、経済的豊かな人間は人間関係も豊かなものです。

お礼日時:2022/11/16 21:39

計画的に貯めれる方とあればある分だけ使ってしまう方、投資や株、金などされている方などお金の使い方、貯め方は人それぞれですからね。


高収入の方だからといって必ずしも資産があるとは限らないと思いますよ。
低収入、平均的な方でもどこにどんな使い道をするかで60代での資産は変わってくると思います。
親御さんの遺産などで入ってくるアテのある方もいらっしゃると思いますしね。
自分に資産がなくてもひもじい思いをするかは、各家庭、その人によって違うかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1000万未満はひもじいのですね

お礼日時:2022/11/16 21:42

資産が、すぐに現金に出来るならいいです。



土地なんて金食い虫ですからね。


現金一千万、、

資産家って貧乏です
    • good
    • 0

1000万が簡単に稼げる人もいれば、そうでない人もたくさんいる。


そういうことでしょ。
後10年で60才。まだまだ子供に金がかかるし、貯めれるかな・・・。(-_-;)
当然、自分は「そうでないたくさんの人の一人」かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひもじいですか?

お礼日時:2022/11/16 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A