アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてカーナビを購入しようと思うのですが、よくテレビショッピングである”ゴリラ”のようにボックスの上に置くタイプと、純正のようにはめ込むタイプとでは視界や見易さも違うのでしょうか?アンテナも外につけるタイプと室内とあるようですが、外につけるタイプは、洗車機利用や高速道路での危険性はないのでしょうか?私的には、ナビとテレビを使いたいのですが…。
どうぞよろしくお願いします

A 回答 (6件)

視界、見易さの違いは機種の違いです。

それらの違いは上に置くタイプかはめ込み式かではありません。ただ、はめ込み式のほうがすっきりしていて見た目はよいですね。また、アンテナは最近ではフィルムタイプの突起が出ないタイプもあります。それもどの機種を選ぶかによりますね。

個人的にはゴリラ(なぜかテレビショッピングで紹介するカーナビはこれなんですよね。)は嫌いです。ちゃんとカーショップにいって自分の好みに合ったものを選ぶことをお勧めします。
    • 0

私が使用しているのは、カロッツェリアのDVDナビです。

本体は助手席の下にあり、操作部がカーオーディオ取り付け部にはめ込まれ、画面は電源が入ると内部からせりあがるタイプです。衛星ビーコン受信端末はダッシュボードの端においてあります。アンテナはFMビーコン受信のために屋根についていますが、洗車時は縮めて車体に沿わせれば、問題はありません。高速道路では通常のままで大丈夫です。テレビはナビと切り替えで受信できます。新しい製品は、オプションで後ろの座席にディスプレーが増設でき、DVDを観賞できるようです。
ご参考になれば、幸いです。

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/index_navi. …
    • 0

私もNO2の方と同じくカロッツェリアのDVDナビを使っています。

しかし私はダッシュボードの上にモニターがあるタイプです。衛星アンテナもVICSのビーコンアンテナもダッシュボードの上です。外にはTV用のダイバーシティ(?)アンテナだけです。洗車機を使っていますが、TVアンテナをたためば問題は無いです。また両アンテナとも車内ですが、問題なく作動しています。私個人の見解としてはモニターはダッシュボードの上にあったほうが見やすいです。取り外しが簡単なゴリラ等は車のスピードセンサー等のシグナルが本体に行かないので、トンネル内で自社位置が止まってしまったり、トンネル内での分岐で誤作動を起こしたりするそうです。(友人の持っていたゴリラがそうでした)。
    • 0

最近ポータブルナビからHDDナビに買い換えた者です。

取り付け場所による見易さ等は、それぞれ長所、短所がありどちらが良いとは言いにくいです。
ダッシュボードの上に設置するタイプは視線を少し動かせば見る事が出来ますが、
左前方の視界を一部遮るので(車種や取り付けの状態によっては問題にならない事もあり)
やや運転に支障がでることがあります。
またこのタイプは、はめ込むタイプに比べ朝夕の日差しで画面が見にくくなります。

アンテナについてはもう答えが出ていますので省略します。

ポータブルタイプは取り付けが簡単、他の車にも持っていって使える等の利点がありますが
盗難に会いやすく、#3の回答にもあるように各種センサーの配線が無いものは
電波が受信できなければ位置は止まったまま、夜でも画面は昼間の設定のまままぶしい状態だし、音声案内時にオーディオ音声のミュートもしてくれません(自分が使っていたポータブルナビはそうでした)

最近のナビはテレビもほとんど付いていると思うので、tom- さんの使用目的に合った機種を選んで下さい。
参考URLは価格.COMのナビのページです。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/carnavi.htm
    • 0

こんにちは、楽しみですね。

さてご質問の件ですが、私もカロッツェリアのHDDナビを使っています。あいにく「ゴリラ」は使ったことがないので、比較する意見にはなりませんが。

見やすさは、車の種類によりどこの位置に取り付けることができるかで随分異なります。

アンテナですが、TVアンテナは、たぶん電波的には外付けの方が受信しやすいことは容易に想像出来ますが。(位置が高い)。今私の使っているのはフィルムタイプのアンテナです。元々TVの電波の弱い地区に住んでいるので、まぁこんなものと思っています。一世代前は、外付けのアンテナを使っていましたが、高速道路・洗車機でも問題なかったです。ガソリンスタンドでは洗車の前にアンテナを折りたたんで収納してから、ガムテープのようなもので固定していました。洗車機に引っかかることを考慮してのことだと思いますが。

(今使っているナビのことを、簡単にまとめたサイトを立ち上げています。よろしければ機種選びの一助にしてください。私のプロフィールにアドレスが書いてあります)
    • 0

今買うのは、すこし待った方がいいかもしれません。

というのは、地上デジタル放送に対応した製品が
出てくるからです。

現状のTV(アナログ)放送は、フェージングが酷く、
走行中の視聴は実用的ではありません。
    • 0