アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、中古車を購入したのですが、SANYOのNVA-100という型番のDVDナビが着いています。
ですが、これまで以前の車で使用してきたイクリプスのAVN4404DのDVDナビに付け替えたいと考えています。

そこで、過去の投稿で拝見させて頂き、
こちら⇒http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1549894.html

GPSアンテナの互換性についてですが
イクリプスのAVN4404DのGPSアンテナと
sanyoのNVA-100のGPSアンテナの互換性はあるのでしょうか?

イクリプスの本体側から出ているコネクタの色は緑色となっています。
SANYOのNVA-100は取り外していないので何色か分りかねますが、

何卒、ご教授頂きます様よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私は最近中古車についていた


松下製のトヨタ純正DVDナビから
三洋製のNVA-MS1280DT
へ自分で乗せ換えしました。

その際、直接の接続はカプラーが微妙に合わないので、テスターで電圧測定で確認のうえ、新品のコードを切り(笑)お古のGPSアンテナをつけてみたところ、ちゃんと衛星を捕捉できました。

私の場合はどっちも同じ同軸ケーブルで、外の編み線同士、中の芯線同士を絶縁を取って繋ぎ合わせました。

その分、配線用の内装はがしが不要になったのでラッキーでしたが、安くないカーナビです、私みたいにあまり冒険はしないほうが良いでしょう(笑)

この回答への補足

mda100さん、非常に有用な情報誠にありがとうございます。
早急なご回答誠にありがとうございます。コネクター形状が異なった為、先日やっと時間が取れましたので、mda100さんの言う様にGPSアンテナは、SANYOもイクリプスも同軸ケーブルでした。同様に、中心線同士を繋ぎ合わせ、ビニールテープで絶縁しその上に外側の網目状の線同士を繋ぎ合わせ、さらに皮膜してイクリプス製ナビ本体のGPSアンテナコネクター挿入場所に、挿入した所GPSをキャッチできました。そして、VICSも受信している様です。
しかし、ちょっと疑問なのがイクリプス製ナビの方は、GPS、TVアンテナ共にフィルムアンテナで、取説には、右側のTVアンテナの一部にVICS受信のアンテナがあり、アンテナセレクタにて、左右のTVアンテナ計4本のうち、1本が黄色でそのコードがVICS受信用みたいなのですが、
なぜイクリプス製ナビでVICSが受信できているのか、不思議です。
もちろん、SANYO製のナビ自体もVICS対応製品TVアンテナはフィルムアンテナだったのですが、TVアンテナのコードが1本しかなく、その1本をイクリプス製のアンテナセパレータ(4本のうち黄色いVICS受信用以外のどこに差し込んでも画質はあまり良くありませんがTVもなんとか見れる状態にはなりました。
しかし、アンテナセパレータにVICS受信用の黄色いコードが無く差し込んでいないにも関わらずVICS受信が出来ているのが不思議ですが、問題は無いでしょうか?
ちなみに、上記方法で本体取り付けした後、ギアをバックに入れたと同時にスピードメータのフィーズが飛びました。元々7.5Aのフューズだったのですが買換えてギアをバックに入れたらすぐにまた飛んでしまいました。ですので20Aフューズにしましたが問題ないでしょうか?

補足日時:2009/02/11 02:49
    • good
    • 2

>イクリプスのAVN4404DのGPSアンテナとsanyoのNVA-100のGPSアンテナの互換性はあるのでしょうか?


コネクタの形状が異なりますので、互換性はありません。現行で富士通テンと互換性があるのはケンウッドぐらいです。

GPSアンテナは富士通テンのGPS104を購入してください。
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/opt …
    • good
    • 1

カーナビ用GPS開発経験者です。


GPSのアンテナは、直流電源を本体から供給するように出来ているので、電圧に違いがなければOKです。コネクターの形状も同じでしょう。
電圧はたいてい業界標準に合わせてあると思いますが、絶対とはいえないですね。

この回答への補足

早急なご回答誠にありがとうございます。コネクター形状が異なった為、先日やっと時間が取れましたので、mda100さんの言う様にGPSアンテナは、SANYOもイクリプスも同軸ケーブルでした。同様に、中心線同士を繋ぎ合わせ、ビニールテープで絶縁しその上に外側の網目状の線同士を繋ぎ合わせ、さらに皮膜してイクリプス製ナビ本体のGPSアンテナコネクター挿入場所に、挿入した所GPSをキャッチできました。そして、VICSも受信している様です。
しかし、ちょっと疑問なのがイクリプス製ナビの方は、GPS、TVアンテナ共にフィルムアンテナで、取説には、右側のTVアンテナの一部にVICS受信のアンテナがあり、アンテナセレクタにて、左右のTVアンテナ計4本のうち、1本が黄色でそのコードがVICS受信用みたいなのですが、
なぜイクリプス製ナビでVICSが受信できているのか、不思議です。
もちろん、SANYO製のナビ自体もVICS対応製品TVアンテナはフィルムアンテナだったのですが、TVアンテナのコードが1本しかなく、その1本をイクリプス製のアンテナセパレータ(4本のうち黄色いVICS受信用以外のどこに差し込んでも画質はあまり良くありませんがTVもなんとか見れる状態にはなりました。
しかし、アンテナセパレータにVICS受信用の黄色いコードが無く差し込んでいないにも関わらずVICS受信が出来ているのが不思議ですが、問題は無いでしょうか?
ちなみに、上記方法で本体取り付けした後、ギアをバックに入れたと同時にスピードメータのフィーズが飛びました。元々7.5Aのフューズだったのですが買換えてギアをバックに入れたらすぐにまた飛んでしまいました。ですので20Aフューズにしましたが問題ないでしょうか?

補足日時:2009/02/11 02:27
    • good
    • 3

たぶん規格で統一していると思いますが、私が経験した物だけでパナソニックのポータブルの物が、サンヨー、パイオニヤ(いずれも古いCDタイプばかり)とアンテナは付けっぱなしで本体だけ交換したことがあります(敗戦の色は灰と黒が有りました)



それ以上の物については解りませんが、3社試しているので規格で統一していると思って至大です(メーカーなどに確認はしていないけど)
    • good
    • 0

ゴリラの場合GPSアンテナコネクタは灰色ですね。


たぶんNVA-100も同じ灰色かと思われます。
イクリプスのAVN4404DのGPSアンテナとの互換性は不明ですね。
パナソニックのポータブルナビ用アンテナ(灰色コネクタ)はゴリラに使えました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!