アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教育実習が怖いです。

数日後小学校で4週間の教育実習を行います。先日打ち合わせに行ってきたのですが、教務主任の先生が実習についてあまり把握していないようなあやふやな点が多かったり、物の言い方が強かったりなどして、実習を無事乗り越えられるか不安になってしまいました。

また教務主任の先生が私を担当してくださる先生の悪口のような事を私に言ってきたり、ほかの先生と連携が取れていないと見受けられる発言があったり、実習計画に祝日を含めていたりなどして「この先生大丈夫なのか、?」と思わざるを得ない場面が多かったです。

ほかの先生と連携が取れていないことにより私にしわ寄せが来るんじゃないかなど、今考えても仕方の無いことばかりぐるぐる考えてどんどん不安になっています。

明日不明な点を再度学校に電話をかけて聞こうと思っているのですが、うざい、電話かけて来るなと思われないかななど考えてしまい怖いです。

私が今するべきことは先生のご機嫌を伺うことではなく、この実習で何を学びたいか、実習を良いものにするために何をするか考えることだとはわかっています。

ただ不安な気持ちを誰かに聞いて欲しかったです。親や友達にはヘッチャラなふりをしてしまうので、ここで吐き出させて頂きました。

誰かに大丈夫だよ、と元気付けてもらいたいです。

質問じゃなくて申し訳ないです。

A 回答 (1件)

残念ながら、教育現場はそういうところです。



内部はギスギスしている所も多いですし、無賃労働は当たり前。何でも屋をただで求められるような、奴隷同然の扱いを受けている場合も多いです。(このくらいはネットで調べれば出てきます)

教師は人間も様々。「教える側」に浸りすぎて、自分は偉いと勘違いする者も少なくありません。

もし教員になりたいのなら、そこに自分も身を投じる覚悟をしてから教育実習に行ったほうがいいかもしれません。。
そうではないのなら、教職は諦めるのも一つの選択肢です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!