プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フロントハブベアリングをこうんする際はベアリングだけでなくハブも交換した方がいいのでしょうか?
ハブがダメだとどんな症状がありますか?

走行距離13万キロです。
ヴェゼルです

A 回答 (4件)

ゴー音


タイヤのブロックパターンでも出ますよ。
高速走行では、ブロックがもろに路面を叩きます、当然音が出ますね。
連続していない場合は最初に叩くときに衝撃音がだます、ブロック毎に発生、これが騒音になります、連続するパターンの場合はこれがありません。
ベアリングが原因なんかの場合は、車体にも伝わって共鳴すれば、より含み?がある音になります、熟練者?なら区別ができるのかも?。
    • good
    • 0

本当に交換が必要、というればるなら。


なぜ交換が必要なのかを考えれば欠論は当たり前の結論になるんですが?。
摩耗でサイズが変化したから・・・ですね。
摩耗するのはベアリングだけですか?。
ベアリングが転がるいわゆるレール部分は、摩耗しないのですか?。
最もベアリングといってもそれらが一体構造のものはハブに打ち込むだけになりますが。
昔は、ベアリング=ベアリングの玉、のことでした。
ネットで検索すればハブに一体となったベアリングを打ち込む構造のものがすぐ表示されました。
ベアリングの摩耗によるがたつきが出ても、ハブ自体は同じ原因で摩耗するとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近すごくロードノイズがうるさく感じます。
サスペンションを自分で交換してからだと思います。
純正サスペンション後期型になります。
一年くらい経ちます。
タイヤもレグノを履いています。
運転していて運転席側の後ろか前からからこもったゴーが聞こえます。
フロントサスペンションを交換する際になにかやらかしたのかとも考えました。
デッドニングも50kはやってると思います。
高さが変わったのか?高さが変わるとスタビリンクに影響がきますか?
影響が来るとこのような症状が出たりしますか?
何が原因かわかりますか?
とりあえずハブベアリングを交換してみようと思ったのです。

お礼日時:2023/11/12 17:02

ワゴンR 9万キロの車検時に、異音があるという事で、交換しました。

ファミリアでも、交換しました。一番奥がハブベアリングで、手前がブレーキディスクで、真ん中でブレーキの裏から支えるのがハブ。ハブの中心にベアリングが圧入してあり、ハブと一体化しているので、ハブの交換は不要です。
ハブベアリングの故障は、ジャッキアップして、タイヤを回転させた時に、スムースに回らないので、誰でも分かります。
「フロントハブベアリングをこうんする際はベ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近すごくロードノイズがうるさく感じます。
サスペンションを自分で交換してからだと思います。
純正サスペンション後期型になります。
一年くらい経ちます。
タイヤもレグノを履いています。
運転していて運転席側の後ろか前からからこもったゴーが聞こえます。
フロントサスペンションを交換する際になにかやらかしたのかとも考えました。
デッドニングも50kはやってると思います。
高さが変わったのか?高さが変わるとスタビリンクに影響がきますか?
影響が来るとこのような症状が出たりしますか?
何が原因かわかりますか?
とりあえずハブベアリング交換してみようと思ったのです。

お礼日時:2023/11/12 17:01

13万キロでベアリングの交換は早すぎると思うけどね。


それにその車はどれくらいまで乗る予定なのか?
30万キロまで乗るよというのであれば、交換してもいいと思うけど
20万キロで廃車にしますというのであれば、交換せずにそのまま乗り続けたらいい。
ベアリングは、摩耗するとゴォーーーという音が出るだけですから。
私が整備士してた頃は、ベアリング交換する車ってほとんどなかったけどね。
軽自動車のリアのハブベアリング交換とかはよくしてた。
ベアリング自体が消耗しやすい欠陥品の車だったけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近すごくロードノイズがうるさく感じます。
サスペンションを自分で交換してからだと思います。
純正サスペンション後期型になります。
一年くらい経ちます。
タイヤもレグノを履いています。
運転していて運転席側の後ろか前からからこもったゴーが聞こえます。
フロントサスペンションを交換する際になにかやらかしたのかとも考えました。
デッドニングも50kはやってると思います。
高さが変わったのか?高さが変わるとスタビリンクに影響がきますか?
影響が来るとこのような症状が出たりしますか?
何が原因かわかりますか?

お礼日時:2023/11/12 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A