プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

吉村知事も本心では大阪万博は失敗だと思っているのではありませんか?

A 回答 (9件)

例えば、


万博開催予定の埋め立て地が土地がゆるゆるで地盤沈下がぁぁぁと、したり顔で言ってる人たちがいましたね。でもさ、住之江区のATCビルが建ってる辺りや、大正区の西のイケアがある辺りって同じような埋め立て地で、ビルディングが建ちまくってるけど地盤沈下の話は聞きませんね。
そんな事実を背景に、地盤沈下がぁぁぁって言ってるのって本人は得意そうだけど、周囲から見たらただのアホでしょ。

また、
少し前、「土地の整備やパビリオンの建設が間に合うわけが無い」と、したり顔で批判してる知識人面した人が大勢いたでしょ。
でも、土地の整備はコツコツと進んでいて、アメリカは来年度からパビリオン建設開始予定、カナダは自分たちで建材を持ち込んで建設を開始することを発表など建設が進んでいることがわかってくると、「土地の整備やパビリオンの建設が間に合うわけが無い」と騒いでいた人たちは自分たちがちゃんと調べもせずディズっていただけというのが恥ずかしくならないのかな。

大事なことは、かけたコストをペイする効果が出るかどうかですけど、最近の例で言うと東京オリンピックも万博以上に開催コストがどんどん上昇して問題になってましたね。実際の開催コストに見合う経済効果があるかどうかが判明し始めたのはオリンピック終了後の一年半後辺り。

万博も成功かどうか、かけた費用がペイするかどうかは万博が終わって一年後ぐらいじゃないですか。

だから、今は、失敗だとか叫んでかっこつけるより、成功を目指して一生懸命に計画を進める時期ですね。
    • good
    • 2

大阪万博などというチマチマしたセコいイベントは即刻中止して、吉村知事を日本の初代大統領にしてみるのがいいと思います。

そのときは日本の全権限を大統領に集めて、核兵器も製造して、攻撃開始のアプリを吉村大統領のスマホにインストールしてみましょう。もしも核攻撃開始の際は通天閣でカウントダウンを表示するといいと思います。彼にはそれくらいのリーダーシップと能力があるはずです。
がんばれ、吉村知事!
    • good
    • 2

さあ、どうでしょうか?



万博は国際博覧会のことで、最先端技術を見せる世界の博覧会を自国の特定の都市で開くのには、よほどの力がないと出来ませんからねぇ。大阪で開くことが出来るのは、それを裏付けるものです。

戦前に東京で開かれる予定であったのが戦争で中止になり、東京でも出来なかったものを55年ぶりに再び大阪で開くことになるので、ぜひやり遂げたいと思っているはずです。

吉村知事は目先の予算問題でどうのこうのする近視眼的な考えはないと思いますが。
    • good
    • 3

ですね、やめたらスッキリします、


会場を更地にして、本人もやめる。
    • good
    • 1

大阪万博はどう考えても失敗でしょう。


本人は不味かったと思っているでしょうね。
松井前市長も出馬をやめたのは責任回避のため逃げたのでしょう。

ただIRのために万博を口実にして道路や地下鉄を整備してきましたからね。
口が裂けても失敗とはいえません。

「大阪万博・関西万博」といっていたポスターを「日本万博」と差し替えています。
失敗を見越して国に責任を転嫁する姿勢が見え見えですよ。
万博を誘致したときは「維新の会の成果だ!」って自慢していたのに。
    • good
    • 5

本心はそうでしょう。

今の状況で成功なんて本気で思ってたら、馬鹿です。
    • good
    • 3

失敗とは思ってないんじゃないでしょうかね。


思ってないというか、思わないようにしている。といったほういいと思います。
思ってしまったら、ネガティブな思考になりいい市政が提供できませんからね。
ここまできたところで、失敗と考えないようにして、いるんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 1

おそらく、そうでしょうね。


でも、正直に言えないが政治の世界、政治家なのでしょうから。
    • good
    • 5

間違いを認められなさそうなタイプだよね

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A