アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでアメリカは、自分の国の価値観が正しいと信じて疑わないのでしょうか?

A 回答 (9件)

人類を分ける国家という集団の中で、


・それぞれの国家がそれぞれの国の国益を最も大事にするのが自然。
・その国家のリーダーは、国民から支持されるために自国の国益を一番大事にする政策を選ぶ
 
ロシアのプーチン大統領や中国の習近平国家主席、北朝鮮の醜く太った将軍様は、自らの利益のために国を動かし
アメリカなどは、国民から支持されて権力を守るためにアメリカ第一主義の政策を採り続ける。

だから、自らの価値観を信じて疑わないというのではなく、自分の権力基盤を守るためには国益を最優先にするのが良いという信念を疑わないと言うことだと思います。
    • good
    • 0

他の国も皆そうだと思いますけど

    • good
    • 0

質問文がおかしい。



アメリカを多少なりとも知っていれば、こんな質問は出てこない。

内戦が始まろうとしているのに、、、。
    • good
    • 0

政治家が作っているからです



日本だって「日本は正しい」と自民党が言っています
また工業製品や食べ物、新幹線や高速道路
「日本は素晴らしい」と言うことで日本人は喜びます
中国や韓国の問題点をテレビ放映すると視聴率が上がります

日本の問題点や考え方を指摘すると「反日」「売国奴」などと
問題点を指摘した政治家を攻撃する
    • good
    • 0

1,彼等はキリスト教に基づく


 価値普遍主義を採っています。
 キリスト教は全人類のための宗教なのですから
 普遍的になるのは必然です。
 
2,米国は軍事、経済が世界一です。
 自分たちの価値観が正しいことの 
 証拠だと考えています。

3,米国は民族、人種の寄せ集め国家
 です。
 自分たちが正しいとしなければ 
 国民をまとめることなどできません。


将来、米国が衰退したとき、こういう
国は脆いですよ。

あのソ連のように、あっと言う間に
滅びるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変興味深いご意見、ご解説の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/04 09:49

「自分のやることは正義だ」と主張する国は争いごとの「解決」に戦争という手段を厭わない国。

これはアメリカだけではないと思います。
    • good
    • 0

人間の価値観の根本部分では、「正しい」とか「正しくない」という議論は存在しないのです。


たとえば、数学では「定理」が正しいと主張する為には「証明」が必要となります。
でも、「公理」では、正しいという証明は不要です。述べたものが前提であり「正しいか?」と疑うことは、不敬罪みたいなものであって、疑ってはいけないものです。
アメリカは、自己の価値観は「公理」であり、疑う必要はこれっぽっちも存在しないと考えているでしょう。
あえていうなら、「神」が正しいと保証してくれているって感覚かも?
    • good
    • 0

ヨーロッパから移住してきた白人が、アメリカインディアンを


虐殺し土地を略奪して作った国がアメリカです
アメリカ人は、潜在意識にその罪悪感を今でも持っています。

それを討ち消そうと、あの虐殺が正しかったと思い込もうと
何度も他国に攻め込みました。
朝鮮戦争、ベトナム戦争、ソマリア侵攻、湾岸戦争、アフガニスタン
侵攻。

アメリカ人は、他国の国民以上に自分たちを正当化する
必要があるんです
    • good
    • 2

米国だけじゃなく、G7の国それぞれの国が思ってますよ、内心は。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A