アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、相続税って理不尽?だと思うんです(※中の人はまだ子どもです)
祖父母がまだ80代にもなってないのに終活を始めてしまって家もガランとしてきて、
やっぱり祖父母も相続税が気になるみたいで
だって言ってしまえば死んだら罰金、みたいな感じでは?
自分のお金を自分の子どもや好きな人に継がせたいのはみんな同じなはず
多分「お金を回すため」ってのが理由だろうけど、それでも違和感があります

後もう一つ
仮に遺書に「相続税はかけないでほしい」と書いたらどうなるのかな

A 回答 (15件中11~15件)

まだ若い頃に大地主の娘さんがこぼしてました。

相続の土地の税金を払うためにその土地の一部
を売って現金をつくるって意味が分からないっ
てことですがその通りですね。

ですが、相手が国なので仕方ないと諦めるしか
ないと思います。
    • 2

「払わないで済みます」という回答は間違いです。

差し押さえもあります。
「沢山タダでもらえるんだから、このくらいは国に払おうよ」というルールで、それなりに額が大きくならないと対象になりません。税金を心配するようなひとはかなり資産家で、タダでもらえる金額の「一部」です。継がせたい気持ちに反するものではありません。
この質問はかなり反感を買いそうで、心配です。
    • 1

日本の税金はすべて理不尽なので安心してください。

消費税などはひどいものです。会社が儲けると法人税を取っているにもかかわらず、さらに給料でもらうときに所得税と住民税を2割も搾取され、さらにもらった給料を使う時に消費税を1割も搾取されます。たばこなんて6割も税金で搾取されているし、家を買うと住宅取得税で数百万、自動車は自動車税と重量税で年間10万円くらい。

こんなに大量に税金を搾取していても、政治家や官僚や公務員が、視察旅行や不要な物を購入して予算消化で全部消えちゃうし、それどころか、税収と同じくらい更に赤字国債発行して借金しちゃうんですよね。「お金を回すため」なんて税金搾取で不満がでないように言いくるめてるだけで、政治家と官僚の無駄遣いと着服をやめさせないと、下級国民は税金を搾取されつづけるのみですよ。
「相続税」の回答画像3
    • 3

相続税の目的は、財産を家系で独占しないで他の民に配分を、です。

所得税が累進課税となっているのと同じ趣旨です。
この趣旨に反したいならば、人間社会から離脱するしかありません。

> 後もう一つ
法に反する遺言は、無効になります。
    • 2
この回答へのお礼

ちょっと悲しいけど受け入れるしかないですよね…

遺言など何の効果も有りません。

相続拒否をすれば税金ははらわないで済みます。借金も相続します。
    • 3