プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトに採用されたが辞退したい

先日アルバイトの面接に行き、数日後に内定のご連絡をもらい、手続きのため店舗に行き、そして数日後に初出勤を迎えるのですが、 手続きで店舗に行った時に、「大変かもしれないけど本当に大丈夫?」と聞かれ、その場では「大丈夫ですよろしくお願いします。」と答えたのですが、
後からどんどん不安になってきました。ちなみまだ正式に書類の手続きは終わっていません。シフト提出を考え今までの方のシフトを見ていたら、これは求人の条件と違うのではないか?と感じ疑心暗鬼になりました。
シフトを考えていた際に学業、バイト、就活を同時に両立できるのか、覚えることが多くて他のことが疎かになるのではないかと不安になり、出勤日も決まっているものの辞退したくなりました。
正直人気な求人で応募者も多数なため、今私が断っても他に入りたい人は山ほどあるかもしれませんが、
なぜ、すぐに断らなかったのか怒られてしまいそうで怖いです。一応採用されている状態なので辞退することは失礼になることは承知しています

A 回答 (3件)

働く前に断りましょう

相手も貴方では無理かもと思ってだめ押しをしていますから
    • 0

今後の社会生活で、状況によっては怒られるのが嫌ではやっていけない時もあるとは思うので、大人として一般的な辞退をなされては、

一身上の都合で、この度採用を辞退したくご連絡をしました。など。
    • 0

経験上、嫌な言い方はもちろんされるかもしれませんが、ギリギリに辞退するより早く連絡した方が相手にかかる迷惑は少ないです。

時間が経つにつれて電話する気力が無くなってきますので、朝一で電話して辞退するのをお勧めします。
命をとられたりしませんし、将来が閉ざされたりもしませんので、安心して電話して下さい。
応援してます。
    • 0