アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職先を1週間で辞めようと思います。
体調不良です。保険証はまだきてないのですが、自費で受診しようかと思います。
辞めると伝えづらいですが…

契約書には
①正職員なのになぜか契約期間が半年先に設けられている(試用期間ではなさそう)
②退職の申し出は3ヶ月前と記載されてる。
担当の人は「まぁ、こう記載はあるけどなるべく早めで〜」と軽く言われました。

体調不良ですので出勤せずにそのまま欠勤扱いか即日退職という形で退職できるのでしょうか。
また、診断書は提出しなければならないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

➀いいえ、会社が伝えていないか、あなたが聞きそびれただけ


で、契約期間が半年先に設けられていると言うのは、明らかに
試用期間です。

②それは会社が独自で決めた期間で、法的には14日前となっ
ています。会社が独自で決めたルールより、法律の方が優先さ
れますので、会社が退職を認めようとしない時は、迷わず労働
基準監督署に出向いて相談をしましょう。
大体おかしいでしょ。「こう記載はあるけど、なるべく早めで
~」と言うを会社が簡単に言う事はありません。
会社としては社内規則が第一なんですから。

退職するには②でも書いたように、14日前までに退職願を出
さなければなりません。体調不良かも知れませんが、何もしな
いで休むのは無断欠勤扱いになります。
あくまで法律に従うべきで、即日退職は無理です。
とりあえず14日前までに退職願を提出しましょう。その時に
退職願と一緒に診断書を出しましょう。ただ体調不良で14日
も休めると診断書に書かれる事はありませんから、その点をど
うするかです。診断書はあなたが言っている証拠となります。
診断書が無ければ会社は疑うばかりです。
ちなみに診断書は2千円程度です。保険証を貰っていても診断
書は保険が効かないので、自腹となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答をいただきありがとうございます。

試用期間とは言っていなかったのは確かです。
求人票には試用期間6ヶ月あり。と記載はされていませんでしたが…
いずれにしても、退職したいとの意思を示して先方の指示をもらったのがいいでしょうか。
体調不良により、欠勤扱いにしてもらえるかですかね。調べたら体調不良による退職は即日でも可となっていましたが、難しいのでしょうか
診断書は提出しようと思っています。
上手く退職できるか心配です。

お礼日時:2023/10/07 18:59

診断書を提出して就労不可能と書いてもらい


司に提出して
退職しましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A