プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください
節約
寒いお部屋の暖房費、皆さんはどうやって節約していますか

A 回答 (7件)

①着こむ


②こたつと併用する

これで、昨シーズン使った灯油の量は40リットルほど。
設定温度は12~16℃。
電気代はこたつの分で月約千円増し。

ちなみに寒冷地。
水を落とさないと水道が凍るし車内のペットボトル茶がカチカチになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい
ありがとうございます

お礼日時:2023/11/13 23:27

数年前に、マンション管理組合で、窓ガラスを全世帯全てのサッシをペアガラスに交換、お風呂場はさらに断熱効果の高いものに・・・。


おかげで、暖房は殆ど使わずに、1日中半袖短パン生活です。
大昔、ど貧乏学生の時・・・隙間風吹く四畳の木造ボロアパート、暖房器具がないので、バーピーやスプリット・スクワット・ジャンプなどして、体を温めてから、布団に入り寝ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかですね
ありがとうございます

お礼日時:2023/11/13 23:28

私は、仕事中はデスクの裏に貼るコタツを使ってます。


めちゃくちゃ暖かくて、毎日8時間つけても電気代は30円くらいです。
↓こういうの。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%8 …

肩には、毛皮やカシミアのショール。
これだけで暖房なしで12月中はいけるくらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました
面白いですね
ありがとうございます

お礼日時:2023/11/13 16:40

コロナ禍以降、冬のエネルギーコストの上昇が気になり、さすがに節約意識が高くなりました。


私の家はall電化に変更してから石油ストーブは使わなくなりました。
エアコンは足元付近が寒く感じるのでサーキュレーターにて空気を循環させることで随分ましになります。
契約が10kVAでしたが、6kVAに下げたことで負担が少し減りました。
日常のお買い物や電気料金支払い、外食、ガソリン代、税金に至るまでほぼすべてをカード決済に変え、ポイント還元された分を電気料金の値引きや積立投資に回すことをしており、少し負担が減りました。
最近、裏起毛などの温かいアウターが売っていますが、家の中で厚着をすると動きが悪く、化学繊維の製品が多いので、体温が上昇しないと温かさを感じないことがあり、足元を温めないと暖かい靴下なんかを履いていても足が冷たいままなんてこともあります。
足元を温めると体が温まるので、サーキュレーターで暖気を循環させています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
サーキュレーターも活用してみます

お礼日時:2023/11/13 16:41

おこたはいいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですよね

お礼日時:2023/11/13 10:28

まず部屋の断熱


次に部屋全体を温めるのをあきらめ、自分を温める

日本の家は雪国を除き、基本的に断熱が甘すぎるそうです
なので窓や入り口など寒さが入ってくる場所の対策をします
木造なんかだと壁からも寒さが来るのでダメダメですがね

定番は安いが数年でボロボロになるプラダンVS高いけど長持ちするポリカ

窓塞いでもでいいならスタイロフォームという手も
https://www.youtube.com/watch?v=oyy1ggco0e0&t=19s

自分を温めるのは基本中の基本である厚着をベースに
起きてるなら電気毛布、寝るなら電気敷き毛布、
外出るなら電気ジャケット。電気代は1時間あたり数円程度
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
先ずは自分を温めてみます

お礼日時:2023/11/13 10:30

重ね着とコタツです。


寒冷地では石油ファンヒーターと、以下のようなダクトを組み合わせてコタツを温めると非常に暖かです。
 
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%82%AF%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へー
面白いですね

お礼日時:2023/11/13 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A