プロが教えるわが家の防犯対策術!

寝室が寒い…何か対策してますか…
札幌みたいに二重窓だったらまだいいのに(T_T) 
床はクッションフロアでベッドですが全然暖まりません(・_・;)
暖房は節約したいけど…絨毯を引けばだいぶ違いますかね?
レースのカーテンをもう少し防寒に適したものにかえようかと思っていますが、
その他にどんな方法ありますか

A 回答 (6件)

当家での我々夫婦の寝室は8畳間ですが、寝室にはエアコンと


ファンヒーターがあります。しかし両親と同居しているため、
エアコンを頻繁に使うと電気代が勿体ないと言われ、通常の場
合はファンヒーターだけの使用です。

窓は二重窓ではないので、それでは冷気がモロに伝わり寒いで
す。レースのカーテンと厚めのカーテンは閉じていますが、そ
れでも寒さは防げません。特に自分は窓側に寝ていますので、
妻よりは寒さを強く感じています。
自分としては窓の梱包材と使用するプチプチシートを窓に張っ
ています。少しは冷気は伝わりにくい感じがします。

寝室には床前面に絨毯が敷かれていますが、それだけでは寒い
ので別に厚めの絨毯を敷いています。でも寒いです。

自分は暑さには強いのですが、寒さだけは耐えれません。
自分の独自の対策としては、布団に入る前に出来るだけ厚めの
服を着て、靴下を履き、布団に潜り込みます。顔だけ出して、
就寝するまでテレビを見ます。

とにかく梱包材で使用するプチプチシートを窓に張って見て下
さい。プチプチシートは100均で買えます。
また絨毯の下にプチプチシートを敷くのも方法です。
あと湿度不足も寒さを感じやすくなるので、加湿器を作動させ
るのも方法です。加湿器は出来れば超音波式では無く、加熱式
の方が良さそうです。
    • good
    • 0

暑さも寒さも窓からです。


カーテンを変えたり、窓を二重にすると違います。

二重窓の作り方
https://www.bing.com/videos/search?q=diy+%e4%ba% …

シーツの上に毛布を敷いて寝ると暖かいですよ。
あとは羽毛布団も暖かいです。
    • good
    • 0

レースのカーテンじゃなくて、厚いカーテンの方を遮熱・断熱カーテンにして、窓より大きく床近くまでしっかり長い丈のものをされるのが一番暖かいかな、と思います。



床暖房のお宅も多い少し寒い地域に住んでますが、床暖房がなくて普通のフローリングですが、遮光・遮熱・断熱・防音カーテンを使ってます。
マンションなので気密性は高いのですが、レースのカーテンにすると一気にひんやりしてエアコンの温度を上げてしまいます。
でも、厚手のカーテンを引いてると、低めの設定でもエアコンがしっかり効いて暖かいですヨ♪

あと、寝る時だけなら、下に毛布敷いて、掛け布団の上にも毛布かけるとかなりあったかいですヨ♪
    • good
    • 0

窓に結露防止用のシート貼ってます。

少しは防寒効果もあるかと思います。
    • good
    • 0

貧乏人にお勧めなのは、部屋中の全ての窓に段ボールを二重張りする事ですわ。


嘘のように冷気を防ぎ、同時に暖房効果が高まりますわ。
ホームレスが段ボールハウスに住んでいるのは、この効果を知っているからですわ!!

★暖房器具は遠赤外線式シーズヒーターが良いですわ。この器具だと
スイッチを入れた瞬間に暖かくなりますわ。
私も愛用してますわ!!
    • good
    • 1

電気毛布敷いてます。

猫がいるから足元には一人用ホットカーペットも入れてます。電気毛布敷いてから、冬も暖かく快適に眠れる様になりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!