アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

居留守を使いたいので、部屋の明かりが外に漏れないよう、窓かカーテンに
工夫したいのですが、何かいい方法ありませんでしょうか?

私の部屋の窓はとても大きくて、位置的にも目立ちます。
そのため、近所の人にも「あそこの娘さん、夜中まで起きてる」と噂されたこともあります。

部屋の明かりが点いてたから・・・と言って、疲れている時に友達に遊びに来られたり、
私じゃなくてもいいような用事を、親戚が頼みにくることも多々あります。

日中は日の光を入れられ、夜は居留守できる・・・そのようなことが
可能な方法があれば教えて下さい!!

A 回答 (6件)

昼間はミラーレースカーテンで部屋の中をみられず、外からの光ですごせます。

室内から外は見えます。モノによっては室内の電気を点けても光がもれないのもあるらしいです。

夜は一級遮光カーテンを使用すれば光はほとんどもれません。

あれこれ細工するのが面倒だったらこれが一番簡単だと思います。
ホームセンターや通販で手に入りますよ。
    • good
    • 15

構造がわかりませんが、遮光性があるカーテンを、窓より大きめにすれば良いです。

カーテンレールの横幅が短いなら、カーテンレールも替えるか、サイドは別の生地をあらかじめ画鋲などで貼っておく。
    • good
    • 0

遮光カーテンにも限度があるので、段ボールなどで覆うのが確実なんですけどね、開け閉めがかなり面倒くさくなります。



私は午後8時には部屋の電気を消す生活をしています。
テレビやPCの明かりがあるのですが、これくらいなら遮光カーテンでも防ぐことができます。

もっとも「電気消えてても居る事が多い」なんてバレちゃえば意味なくなりますけどね。
    • good
    • 4

夜であれば厚手の黒地の遮光カーテン(または布)でカーテンの外からでも覆ってしまう手があるかと。

あとはその隙間から光が漏れないように画鋲などでぴったりと壁に密着させる必要はあるかと思います。
    • good
    • 5

こんにちは。


カーテンに遮光の裏地をつけるのはいかがでしょうか。
http://www.rakuten.co.jp/angelica-c/488410/495189/
の商品を使っていますが、かなり外の光を遮光しています。
おそらく外にも漏れにくいと思います。
腰までの窓であれば眺めに取り付けた方が光が漏れにくいと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 3

雨戸がいいと思いますが


無いようでしたらカーテン横から光が漏れないように
厚手の生地か板とかでどうにかふさぐしかありませんね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています