プロが教えるわが家の防犯対策術!

御世話になります。
今一人暮らしをしているのですが同じマンションではなく、すぐ隣の横のマンションに困っています。
私のマンションのすぐ横に50センチ程離れて同じ大きさのマンションが建っています。
私は角部屋になりちょうど小さい出窓を開けるとすぐ横のマンションの住人の出窓が向かい合っている状態です。
要はその隣のマンションの方の出窓は普通の窓と違い、少し曇っている素材なのでカーテンをつけていません。
こちらからは見えないと思っていらっしゃる様ですが、なんとなく窓の近くに置かれているテレビなどはこちらから見えます。
ただ部屋の電気に合わせて照明器具を窓の近くに置かれているようで、夜就寝の際に非常に眩しいのです。
(恐らくLED素材かと思います)
私は遮光カーテンをつけているのですが、それでも光が横や上から漏れてきます。
私がアイマスクを使えば済む話ですが、カーテンぐらい着けて欲しいものとも思っています。
こういった状況で、自身の管理会社や直接隣のマンションの方にカーテンを着けていただく御願いをするのは理不尽になりますでしょうか?
別にカーテン代は自分が負担しても構いません。

A 回答 (5件)

気にしすぎじゃないですかね。

気になる気になる・・・と思うと、余計気になります。気にしないのが一番です。そんな光が漏れたぐらいで、一般の感覚からいえば大げさですよ。だとすれば、要望するのは異常ととられかねない。それでも気になるなら、引っ越すか、メンタルクリニックへ行くしかない。残念ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
気にしないのが一番との事ですね。
どうしても気になるからこちらに相談をさせて頂いているんですよ。
あっ、気にしないで下さいねっ!

お礼日時:2009/12/25 03:03

ダンボールとかで工夫すれば横や上から漏れる光も簡単になくせますよ。

    • good
    • 0

管理会社などにお願いするのもいいですが、聞き入れて貰えるかはわかりませんよ。


意図的に光を向けているわけでもありませんし。

窓から入り込む光については、自分で対策を考えた方がいいんじゃないでしょうか。
もし昼寝したいとき、太陽(外の光)が入り込んで寝れないなら…自分で対策しますよね。
遮光カーテンから光が漏れてくるなら、対策が不完全なだけ。
上からの光の進入にはこんなものもあります。

防音・遮熱・遮光効果がアップボックスレールカバー - ディノス
http://www.dinos.co.jp/p/1122600664/

横からの光の進入には、カーテンが浮かないようにピンやマジックテープで固定したり、何かを立てかけて壁に押しつけたり…。
    • good
    • 0

直接言うのではなく、管理会社を通して相手の管理会社から当事者に伝えて貰うと言う形を取られたら良いと思います。

    • good
    • 2

>こういった状況で、自身の管理会社や直接隣のマンションの方にカーテンを着けていただく御願いをするのは理不尽になりますでしょうか?



別に理不尽じゃないけど、喧嘩になる可能性は考えておかないとダメですね。
粗相を指摘されると、社会人になっても逆切れしてナイフ出す若者が増えてるんで要注意です。

両方の管理会社をまずは味方に引き入れるのが得策です。出来れば近所の人にも困っているという話をしてどういう人物なのか聞いておくほうがいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています