アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような、以前も質問したのですが、システムデータを含むストレージが約850ぐらいになります。この場合システムデータを気にせずGoogleフォトで動画とか保存してもいいのでしょうか?。それともGoogleフォトで動画を保存する時、容量不足で保存出来ないような事がありますか?
LINEとSafariのデータは削除したましたがシステムデータが減りません

「似たような、以前も質問したのですが、シス」の質問画像

A 回答 (2件)

>LINEとSafariのデータは削除したましたがシステムデータが減りません

システムデータと言うのはOSを動かすため必要な領域なので、削除する事はできません

再起動やメモリクリーナーなどのアプリを使用することでキャッシュなどが削除され少しだけ容量を減らす事はできますが、減らした分を他の事に使うと言うほどにはならないです

システムデータで使う容量はユーザーが自由に使えないものと割り切るしかありません

>それともGoogleフォトで動画を保存する時、容量不足で保存出来ないような事がありますか?

もちろんあります

Googleフォトに保存可能な容量は、写真・動画合わせて15GBです

この15GBの中にはGmailやGoogleドライブで使用される容量も含まれます

それ以上は有料になります

https://www.capa.co.jp/archives/38233

貼り付けられた画像を見る限り写真だけで約77GB使っているので、Googleフォトには収まりきれないです

写真や動画に容量を使い過ぎなんですよ

1枚高画質で2MBで撮影しても80GBで約4万枚、4MBでも約2万枚撮っている事になります

普通は写真だけでこんなに容量を使う人はまずいないというレベルである事は認識しておいた方がいいかもしれません

これではいくら容量があっても足りないです

パソコンにバックアップするか、なければSDカードなどの外部ストレージにバックアップするか、有料で無制限に保存できるものを利用するかです

何年も見ていない写真は恐らくスマホに入れていても実際に必要になることはほとんどないはずです

完全に削除する必要はないですが、外部ストレージやクラウドにバックアップし、スマホに入れておく必要のない写真は削除して容量を稼ぐ必要はあると思います

ストレージの容量を確認するのは家計簿を付けるのと同じです

毎月の支出を記録して、一番お金を使っているものを節約する

スマホも同じで、何にデータを使っているのかを確認し一番容量を食っているものを何とか削らないと、それだけ写真にデータを使っている事がハッキリと分かっているのに、5.8GBしか使っていないラインやSafariのキャッシュを削除した所で稼げる容量はたかが知れています

iフォトと写真の合計500GBを何とか減らさないと、このまま増えていくだけではスマホのメモリが2TBあっても足らなくなってきます

SDカードをコスパのいい128〜256GB(512GB以上になると極端に高くなる)のものを数枚買って動画はSDカードに保存しスマホからは削除する、写真は容量制限を守ってクラウドに入れる、或いは課金して保存容量を増やすかですね

どうしても課金が嫌ならメモリの使い方を改める必要があります
    • 0

iPhoneはシステム勝手に沢山使うのですが、パソコンがないと消せないのと、一度消してもまたちょっとずつ増えていってしまいます。

諦めてください。

Googleフォトで保存するのは問題ないです。
クラウドに保存するので本体の容量はあまり使いません。
    • 0