プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメで撮った写真を「PrintAlbum」にてレイアウト、編集を繰り替えして、
印刷時にキューブpdfで印刷し、jpgで保存しています。

何度か編集、保存を繰り返していますが
最後まではpngでホ損ずべきでしょうか?
今は考えもなくjpgで保存し、編集しては保存しています。

A 回答 (5件)

JPGで繰り返し保存すると、画質は加速度的に劣化していきます。

JPEGは画質を犠牲に容量を激減させる仕組みなので、別のフォーマットを利用しないとダメです。

PDF化するときにすでにダウンサンプリングという内部処理で実はJPEG劣化しています。それをさらにJPEGに変換すると、オリジナルからすると二度圧縮したことになります。他の画像フォーマットの利用をお勧めします(PNG・TIFF等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>PDF化するときにすでにダウンサンプリングという内部処理で実はJPEG劣化しています。それをさらにJPEGに変換すると、オリジナルからすると二度圧縮したことになります。
・キューブpdfでjpg保存するというのは、1度の変換だと思うのですが違うのでしょうか?
 このソフトで保存するときに、拡張子をpdfではなくjpgを選択して変換しているので・・・
 (jpgをレイアウトして、サイズも変更して保存いるのでこれの変換だと思っているが違う?)

お礼日時:2023/11/15 00:11

デジカメから取り込んだオリジナルのファイルはそのまま保存。


加工した画像はお好みで。 
というのはいかがでしょうか?
 
私はオリジナルはそのまま保存しています。
オリジナルがあれば、再び加工も出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

写真のオリジナルは別途保存してあります。
これもハードディスクを喰っていますが(^^)

アプリでレイアウトした写真を保存した場合の劣化を心配しました。
そして、文字入れ等で再度読み込んで編集し保存となるので・・・
この文字入れが複数回になると、更にjpg保存を繰り返すので・・

文字入れ等は一度に済ませるようにすれば良いだけですが・・
キューブpdfソフトで、jpgに変換して保存するのは1度の変換だと思うので他のアプリでも同等かな? と思っています。

お礼日時:2023/11/15 00:07

こんばんは。



jpegは不可逆圧縮(元画像に戻せない圧縮技術)なので、何度も
画像更新を繰り返していると画質が劣化していきます(画像編集
中はパソコンに生データがあり、そのデータを元に圧縮するので
何度保存しても画像が劣化するのは1回だけでしょうけど、保存
したあと、読み込みすれば、記録されている劣化済みの画像が編
集する生データとなるので、段々劣化していくという話です)。

劣化はjpeg画質の設定によりますが通常画質の劣化は微々たるも
のなので、更新回数がそれほど多くないとか、それを許容出来る
のであれば無視出来ますが、少しでも劣化されたら駄目だ、とい
うなら可逆圧縮(もとに戻せる圧縮技術、圧縮率は普通非可逆圧
縮より悪い)であるPNGで保存した方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

「PrintAlbum」でレイアウトして、保存した場合はどうなんでしょう?
レイアウトはjpgですが、保存時はアプリ専用の*.plbでの保存なので、複数枚をレイアウトしたjpgファイルの劣化はしないのかな?

お礼日時:2023/11/14 18:49

はい


編集してないなら上書き保存せずにそのまま閉じてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

開いて、編集もしないのに上書き保存したことも有ましたので・・
以後気を付けます。

お礼日時:2023/11/14 18:43

どんどん劣化するので、編集を考えるならマスターデータとしてPNG形式で保存し、編集した後は別名で保存しておきましょう。

ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

何度も編集するつもりもなく、jpgで保存し・・・繰り返し保存で、ちょっと気になりました。

気が付かないレベルだろうとは思いますが、最後のjpg保存までは劣化させたくはないかな? と思いましたので。

jpgファイルを開いて、何も編集しなくて上書き保存しても劣化すると言う事ですよね。

お礼日時:2023/11/14 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A