アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「アベ政治を許さない」というような野党左翼系のプロパガンダは流行語にノミネートされても、

「日本を取り戻す」というような野党保守系のプロパガンダは流行語にノミネートされないのですか。

これって、日本の特徴ですか。

A 回答 (3件)

「マザームン」とか「食口」や「韓鶴子総裁をはじめに皆様に敬意を表します」といった保守系の言葉も流行語にノミネートされませんでしたね。

    • good
    • 0

審査員の顔ぶれを見たら、どういう思想の人達か一目瞭然です。


日本を代表する流行語がノミネートされるわけではなく、そちらの方向の人たちが流行らせたいプロパガンダですよ。
「日本死ね」なんてまともな日本人が選ぶとは思えないでしょ?
    • good
    • 3

流行語大賞はユーキャンと言う一企業がやってることです。

それをもって日本の特徴と言うのは飛躍しすぎだと思います。ユーキャンが左巻きとかなら言えるかもしえませんが。

また、流行語大賞が世間の感覚とズレてるってのは、左右に関係なくよく言われることだと思いますよ。今年のノミネートいくつ知ってますか?
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231102/k10014 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A