アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自公政権のままでは、憲法9条改正はできず、
尖閣は奪われるのではないでしょうか?

憲法9条を改正する、ってずっと言いながら前へ進めることができず
尖閣、尖閣といいながら無人島のまま放置してます

尖閣が無人島のままであれば、
自衛隊の若者が、尊い命をかける必要ないのでは...
あんな無人島よりも、人命のほうが重いですよね?

質問者からの補足コメント

  • 韓国に竹島を奪われ、いまや独島と呼ばれ、占領されたままになってます。
    尖閣を中国が奪ったとして、なにができましょうか。
    ましてや、中国は核保有国ですし、国連の安全保障理事会の常任理事国です。
    日本は、国連では敵国という設定になってます。

      補足日時:2022/04/12 00:15

A 回答 (8件)

>尖閣が無人島のままであれば、


>自衛隊の若者が、尊い命をかける必要ないのでは...
>あんな無人島よりも、人命のほうが重いですよね?

一から十まで、まさにその通りですけど?
たぶん貴方は意図していなかったかもしれませんが、それが日本政府が民間の所有権を排除した無人島にしている理由なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
あ!日本政府が尖閣を無人島にしてるのは、万一、中国が漁民を偽装して上陸してきても、戦争にならないで済むように配慮してるのかな...
核保有国を相手に戦争はしないでもらいたいです。
沖縄なんかはもともとは琉球王国で、日中両属の独立国でしたし、
そのためにも戦争はやめてほしいです。

お礼日時:2022/04/12 06:38

アメリカ頼みですか…


自分たちの国は自分たちで守る
そう言う気概の無い国を守ろうなんていう外国はないと思いますよ
アメリカは助っ人
主体はあくまでも日本人
ではないでしょうか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だめです。日本の仮想敵国は、ロシアと中国。
どっちも核保有国で、国連の安全保障理事会の常任理事国です。
おまけに北朝鮮と韓国も敵側です。
ウクライナと違って、周囲は海なので逃げられないし、
年寄りだらけで戦えません。資源も食料もないし、無理です。
原子爆弾のトラウマがあるので、核で恫喝されたら自衛隊も動けないはず。
せまい国土に多くの人口、原発も作りすぎました。

お礼日時:2022/04/12 01:26

尖閣どころか、沖縄だって危ないかもしれない


北海道もしかり
日本は地政学的に重要な位置にあり
近隣には、スキあらばそれを狙う国々が存在しているという事実を知らない、意識していないヒトが多いようだが
平和ボケでしょうか?
相手に攻め込む気を起こさせない
そのためには、どうするべきか
考えないと言うのは、とても問題があると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
敵国条項を逆手にとって、国連軍すなわち米軍に日本を再占領してもらうという奥の手をつかうときがくるのかも...?そしたらロシアも中国もびっくりするでしょうね。沖縄も米軍統治下に逆戻り。

お礼日時:2022/04/12 00:59

>韓国に竹島を奪われ、いまや独島と呼ばれ、占領されたままになってます。


尖閣を中国が奪ったとして、なにができましょうか。
ましてや、中国は核保有国ですし、国連の安全保障理事会の常任理事国です。
日本は、国連では敵国という設定になってます。

北方四島も奪われてますよ。

これって、日本人がウクライナ人のように、国土に対して

真剣で無い、、という「日本人特有のお人好しな」民族性だからでしょうね。

毅然と闘うゼレンスキーが羨ましい!!

日本のゼレンスキーはいないのでしょうかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北方4島は、さきの大戦でボロボロに敗戦したからしょうがないと思います。
でも韓国の竹島はちがいます。竹島はべつです。

>毅然と闘うゼレンスキーが羨ましい!!
みんな、プーチンは独裁者でああいう性格ってわかっててうまく付き合ってきたのに、政治を知らないゼレンスキーさんが世界を泥沼の戦争に引きずり込んでます。軽率で未熟の尻ぬぐいをなんで第3者がさせられるのでしょうか?ウクライナって、ほんの30年前まで旧ソ連ですよね。もともと味方でもなんでもないのに。いい迷惑です。ウクライナに協力したら、一体どういう見返りがあるのでしょうか。日本は自国の国益を考えてない気がします。

お礼日時:2022/04/12 01:06

>尖閣を中国が奪ったとして、なにができましょうか。


何もできませんよ。黙ってみてるだけです。
台湾セットですね。

>「お国のため」に、若者が死
自衛隊のすべてが若者でもありませんけどね。
自衛官は国を守るためにいます。
命を落とすこともありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>何もできませんよ。黙ってみてるだけです。
やっぱり、ここで日本がボロボロに敗けた敗戦国で、
国連では敵国に設定されてるっていうのが大きいですね。
が、しかし、台湾はれっきとした戦勝国だったはず!
それを台湾は主張したらいいんじゃないですかね。
「ひとつの中国というなら、うちら台湾こそが本物の中国だ」と。
アメリカは政治的偽善をやめて台湾の復帰と共産主義中国の追放を言うべき。

お礼日時:2022/04/12 00:25

憲法改正については、野党が反対しなければ



直ぐに改正されるのにね、、、、。

野党って、ホント、日本を、国民を悪くすることしかしない。

また公明党(創価学会)も、日本のためにならない。

もともと、朝鮮の宗教だからね。

なんで公明党を切らないのか?

選挙で応援して貰えなくなるからだろうけど、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず野党のなかで、立憲、共産は自分勝手なイデオロギーをやってるだけだと思います。野党の役割を果たしてるつもりなんでしょうけど、政府の足を引っ張ってきてるだけ。品がないのであんまり好きじゃないけど...維新が野党第1党になったほうがいいかな。

お礼日時:2022/04/12 06:47

>あんな無人島よりも、


あんな無人島でも国土です。
ま、尖閣に日本の施設を建設するのに9条は関係ないですけどね
国土と人命の重さを量るものではありません。
どっちも大切。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/senkaku/pdfs/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですかー。わたしは国土のため
「お国のため」に、若者が死ぬのは反対ですけどね。

お礼日時:2022/04/12 00:08

与党がやろうとしている憲法改正を


野党が反対しているので進まないのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
維新の会が野党第1党になれば進むのでしょうね

お礼日時:2022/04/12 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!