プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引きこもり生活になって7年が経ちました
現在43歳の男です、氷河期世代で新卒就職できずにアルバイトで入ったサービス業の会社に就職しましたがリーマンショックで会社は倒産
その頃はちょうどブラック企業が跋扈している時代なので就職しては消耗品として酷使され辞め
次に就職してもまた同じ
鬱病になり失業保険を使い切った後は
しばらく引きこもりになりましたが
ネットでできる仕事で月に15〜20万円くらいは一応稼げるくらいになりましたので実家暮らしなら貯金もできる感じですが

親はこの生活を辞めて欲しいと思っているようです
仕事というのは朝家を出て夜に帰ってくるようなもので 今やってるのはただのアルバイトでいつ収入が無くなってもおかしくないし
ずっと引きこもっておかしいと思われています

確かに私のやってる事なんていつ収入が激減してもおかしくないような事で会社員とは違いなにも保証されてないです

それに結婚もできませんので親に孫の顔を見せてあげる事もできません

それを心配して親と衝突する事がありますが
私の人生の中では今のはベストでもベターでも無く
情けないと思いますが
現実的に40超えたおじさんが就職できるところなど限られているので
今の生活の方がストレスは過去と比べて1番無いので
この生活に甘んじています

あと20年もすれば60超えるので、もう将来の事なんか考えずに今だけ辛くなければそれで良いのか?

また社会の荒波に入っていかなければいけないのか
どちらだろうと迷います

鬱の方は良くなりましたが引きこもり過ぎた為の
基本的な体力が大幅に落ちてる事やコミュニケーション能力などが落ちてる事は実感してます
どうしたら良いと思いますか?

A 回答 (7件)

どの時代に生まれるか、で就職にかなり差が付いてくるのは仕方のない事です。


精神的にも追い込まれる中、よくここまで頑張って来られたと思います。

「職」の候補として農業にも目を向けてみてはどうですか?

転職して、高収入を得ている新規農家さんも沢山おられますよ〜
最初から諦めずに候補の一つに入れてみてください。
    • good
    • 0

好きなように周り気にせず生きて行ったらええやん。

今だって一応、稼げてるんだし。
確かに外での仕事、外に出ると出会いもあって結婚という形に辿り着けるかもだけど、結婚だけが人生のゴールじゃないし
自分は、そちらの生き方はかなり好きですし羨ましいくらいですよ
自分は1人自営業で土日も仕事の時多くそれなりに稼げてるけど不安も多いしさ。
自分に自信持ちなよ。もう少しポジティブに行こうべや!そしたら意外に出逢いも巡り合える思うよ!!
    • good
    • 0

親に貴方が働ける職場を見つけて働かせてくれ。

口だけで働けと言うのは無責任すぎる。コネでもいいから正社員として雇ってくれる所にいれてくられ。と言えば黙ります。
    • good
    • 0

今後、8050の介護問題が出てくるけど、その対策はとっているのかな?


それとも今日何事もなく暮らせればそれで良しなのかな?
何れにせよ将来に今までのツケがどっと押し寄せるから、
覚悟は必要だな。
    • good
    • 0

安定はしていないが、ネットでできる仕事で月に15〜20万円くらい稼げているのは、一歩も二歩も前進です。



願わくば、「朝家を出て夜に帰ってくる仕事」に就ければいいのですが、40超えたおじさんが正社員のような安定した就職ができるのは期待薄です。

なので贅沢は言わず、コンビニのバイトくらいでヨシ(それも週に3日、一日に4時間くらいとか)とし、外の空気に触れるようにすることです。無理をせずソフトスタートにしないと。
最初は店長にあれこれ言われるかも知れないけれど、事情が事情だけに仕方がないと割り切り、気にしないことです。

それで少しは自信が付くと、もうちょっと頑張ってみることですね。
    • good
    • 1

「引きこもりの相談」と、検索してみてください。


https://hikikomori-voice-station.mhlw.go.jp/supp …

色々相談窓口が見つかると思います。

43歳なら、人生で言えば、まだまだこれからでは?と思います。
    • good
    • 2

自分で考えて乗り越えて下さい。

それが確実な方向性を示してくれます。

自分の今の状態の分析は出来ているので 時間の問題で立ち直られるでしょう。

ハローワークでは仕事がいっぱい待っていますよ。

片っ端から 短時間から 挑戦されてはどうですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A