プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2女子理系です

電通大を志望校にしています
浪人してでも行きたいと思っています。

就職が1番良いとされる
電気電子系の学科へ行きたいのですが
電気電子とは具体的に将来のキャリアイメージ(企業、仕事内容等)は何でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 女子が少ないと言われていますが
    私はそこら辺は気にしていません

A 回答 (3件)

理系は自分がやりたいと思うことをやりに行くところです。

就職目当てで進学したところで、実は全然面白く感じられなくて、こんなことやってられるか、となり、当然そっちの方面で就職するわけも無く、結局文系就職、という事例がよくあります。

> 電気電子とは具体的に将来のキャリアイメージ(企業、仕事内容等)は何でしょうか?

理系でももっと地味な分野ならまだしも、電気電子でこれが判らないというと、あなたはにそのことには全く興味が無いのだろうと思います。
進路を考え直すことをお勧めします。
    • 0

電通大の主な就職先を見てもらえば、イメージがつかめると思います。

重電メーカー、電機メーカー、電線メーカー、自動車メーカー、建設機械メーカー、電話会社、情報通信業、通信工事会社、情報機器メーカーなどです。
電通大自体が、通信、制御などを主体とした大学なわけですから、その方向性の企業に就職した場合は、通信機器の開発・営業、制御系の開発・営業、電気通信機器の開発・営業、通信線路の設計・工事担当などが、中心になると思います。
通信機器や、通信線路(アナログ・デジタル・無線)に興味はおありですか?
そちらに興味があれば、自ずとキャリアイメージはつかめると思います。
上記企業の就職採用サイトにキャリアイメージは書かれていると思いますよ。
    • 0

電気電子系は就職が良いですね。

大手メーカー、大手インフラなど、社名に拘らなければ大手企業のどこかに行けると思います。
    • 0