プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポーツから学ぶことは多いと思いますが、
個人的にはスポーツによって体の成長も促されたような気がしています。

スポーツはいつ始めても体を鍛えるのに役立つとは思いますが、
中学や高校でスポーツをしていたこと・することは体の成長に特に大切なものでしょうか。

A 回答 (5件)

そうです。

悪影響しかありません。
チラッとニュースで報道されている大学生の逮捕者を見てみなさい。全員が体育会系です。
部活動の先輩から後輩ひ綿々と犯罪技術が伝承されていたり、人間社会から完全隔離した殴る盗む犯すなどのスポーツ界の常識をついうっかり人間界で行って逮捕されているのです。
    • good
    • 2

高校の時にラグビー部だった、オッサンですが、社会人になって一番役に立ったのは、あいさつが出来る事でした。

何十年たっても、先輩に会うと「はいっ!っと最敬礼(笑)高校時代に戻ります。体の成長より、心の成長の方が、大きかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スポーツが育むことが、体より心って、奥が深いですね。
どちらも育んでくれるでしょうけれど、心への好影響すばらしいですね。

お礼日時:2023/11/21 17:11

心身ともに悪影響しか得られません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ 悪影響ですか???

お礼日時:2023/11/21 17:10

種目によって、成長期に横に育つか縦に育つかがあります。

横に育ってしまうとあまり身長は伸びません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人的には縦に伸びるスポーツがいいですね…

お礼日時:2023/11/21 17:10

単に「スポーツをすること」ではなく、取り組む姿勢が問題です。



スポーツをやってみて、楽しいと思えるかどうかです。

楽しいと思えるのなら、積極的に身体を動かしますし、色々と考えることもします。
その課程で、集中力や精神の安定も得られます。

このような接し方なら、身体の成長だけではなく精神的な成長にも良いことです。

ところが、無理矢理やらされていたり、楽しくないのに続けていたりだと、積極的には取り組まないでしょう。

そうなると、身体も動かしたくないし、考えることもしません。
ただ、その時間が経過するだけです。
精神的にもストレスですし、マイナスなことしか考えなくなります。

これでは、ケガもしやすくなりますから、成長にとってはマイナスでしょう。

とにかくスポーツは楽しくやらないとダメです。
長続きもしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スポーツは気持ちが重要ですね。
確かに怪我にも繋がります…。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/21 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A