プロが教えるわが家の防犯対策術!

乳がん告知後、pet CTを撮る事になりました。16mmです。一般的にはCTかMRを撮る様ですが、pet CTを撮る必要はあるのでしょうか。検査の後、子供との接触は12時間もしくは24時間控えるなどと見て不安です。2歳5歳7歳の子供がおり、担当医に確認すると、検査後の制限ありません、大丈夫と言われ、信用して良いのでしょうか。そもそもpet CTではなくCTではいけないのでしょうか。

A 回答 (4件)

検査する必要があるから、検査するんですよ。


意味のない検査は、ありませんよ。
信用出来ないんなら、他へ行ってみれば良いだけですよ。
    • good
    • 0

>そもそもpet CTではなくCTではいけないのでしょうか。


これは、ここではなく主治医に尋ねる事です

ただ、X腺CT検査よりも、PET-CT検査の方がより正確に
ガンの大きさ・形・場所など画像化出来るのは確かです
    • good
    • 1

乳がんには有効な検査だと言われています。

がんの形状がキチンと分かるので、手術時の取り残しもなくなるかと。ただ、乳房全摘ならば、必要はないとは思いますが。

また、放射線物質は24時間程度で排出されますので、お子さんへの影響を心配されるのでしたら、一泊での検査をされるか、検査後にホテルなどで外泊されては?
    • good
    • 1

必要があるから撮っています



pet CTが何かわからないほど、説明を受けていないのですか?
そりゃあ大変だ、今すぐ先生に詳細な質問を受けてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A