プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の2台のエアコンを冬に使うのですが この2台だけで計算した場合、 契約アンペアは最低で何アンペアあれば間に合うでしょうか?

どうか、宜しくお願い致します。
品番:MSZ-GV5622S-W (MSZGV5622SW) ◆電源:単相200V/15A ◆暖房 ・畳数の目安:木造15畳、鉄骨18畳 ・能力(kW):6.7(0.8~8.9) ・消費電力(W):1,980(125~2,970)


アイリスオーヤマ IHF-6307G、室外ユニット/IHR-6307G●電源:単相200V、50/60Hz● 【暖房】●定格能力(標準):7.1kW(2.6~9.1kW)●定格標準消費電力:2050W(550~3028W)●定格運転電流:10.3A

A 回答 (3件)

40Aにしておけばいいでしょうよ。


エアコン2台と電子レンジと大型TVくらいは行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この2台だけ先にスイッチ入れていたらメインブレーカーが落ちました。
つまり専用配線で取っている20Aの小ブレーカーから20Aより多く流れたようです。

お礼日時:2023/11/19 21:35

最大電力を200Vで割れば電流値が出ます。

ですから

2970/200 + 3028/200 = 29.99

他に暖房を使わないなら暖房以外の家電や照明を考慮しても40Aで間に合うはずです。

>この2台だけ先にスイッチ入れていたらメインブレーカーが落ちました。
つまり専用配線で取っている20Aの小ブレーカーから20Aより多く流れたようです。

この意味が今少しわからないんですが、メインのブレーカーボックスがあってそのメインブレーカから分岐してエアコン専用のブレーカーボックスがありそのメインブレーカが20Aということでしょうか?

もしかして1つのブレーカーから分岐させてるわけじゃないですよね? 専用回線というのは複数台のエアコンをまとめて接続しているって意味ではありません。ブレーカーから分岐させずに1台のエアコンに接続されてる、あるいは200Vの一口コンセントに接続されているという意味で、分岐されているならあってはならない工事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>この2台だけ先にスイッチ入れていたらメインブレーカーが落ちました。
>>つまり専用配線で取っている20Aの小ブレーカーから20Aより多く流れたようです。

小ブレーカーは落ちませんでした。。。

>>もしかして1つのブレーカーから分岐させてるわけじゃないですよね? 

いえ、エアコンは単独で取っています。
ん~。。。なんででしょう。。。

お礼日時:2023/11/21 20:22

No2です


でしたらメインブレーカーは漏電ブレーカーですよね?
過電流で落ちたのではなく、漏電で落ちたのかもしれません。
電気屋さんに点検してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/01/14 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A