プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私人逮捕系って警察から見たらいわば「新参者が合法ヤクザのシマを荒らしている」からこじつけのような理由で逮捕したという解釈でいいでしょうか?
おとり捜査みたいな事をやったそうです、売人に薬持って来させてそれを捕まえるという事をしたそうです。「覚醒剤所持の教唆」という独特の逮捕理由です。

ヤクザでも動物でも自分が先に治安統治している場に余所者がやってきて治安維持しようとすると本能的に怒りますよね。「ここはオレのシマ、お前が仕切るんじゃねえよ」ってこと。警察もいわば合法ヤクザですからそういうことかなと。
そのような解釈で合っていると思いますか?それとも違いますか?
https://news.livedoor.com/article/detail/25385134/

A 回答 (2件)

教唆犯は教唆犯ですから、実際に裏どりをした時に相手をそそのかすような行為があってその結果犯罪事実が生じたため覚せい剤所持で捕まったから逮捕されたってだけでしょう。



無論、昨今のいきすぎに対する警察としての厳しい見方もあったとは思いますけどね。
    • good
    • 1

基本的には合っていると


思います。

私人逮捕などが広まったら
警察の存在意義が疑われます。

小さな事件では、動こうとしない
警察に対する批判も
強くなるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A