プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビを買い替えましたが、テレビで動画視聴が不安定になっています。
原因が全く分からず困っており、どんな原因があるとこういう事象が起きるか好奇心が沸くくらいです。
以下の事象に心当たりのある方教えていただけますでしょうか。

・テレビの電源を入れた後、かなりの頻度でサブスクが映らない
・数分待てば繋がる時もあるが、諦めて放置したら(数時間経ってからつける)繋がったりする
・テレビの設定では見ると接続済みになっている。
・有線でも試したが改善しない。
・ONUやルータの再起動しても改善せず、新しく交換していただいたが改善しない。
・ほかのデバイス(PC、スマホ、ゲーム機など)は問題なく接続出来ている
・テレビでは映らない時でもPCではサブスクが映るのでサブスク側の問題ではないと思われる。
・回線業者に来ていただきチェックしていただいたが、回線には問題ないとのこと。
・テレビは一度交換してもらってるのでテレビの問題でもないと思われる。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はい、一旦確認の為に30で良いかなと思いますが、


安全を取って300でも良いです。

要するに30ですと通信がない状態が30秒続いた場合に、相手との通信を切るので、
相手との通信が悪いとか、特別なアプリとか、ゲームでは無い限りは短くてもあまり問題はないです。

逆にごく一部のオンラインゲームで途中で途切れる場合ですと3600,3600,30とUDPを延長する必要があるくらいかなと思います。

同時に通信できる数が決まっているので、早く切る事で空きを作るのが目的ですね。

30もざっくりなので、もしアプリやネットが途中で止まったりエラーが出るようなら600,180,30にするとか都度調整してみてください。30未満にしなければ大きな問題はでないと思います。

IPv4の方はIPv6の方と同じで行けたりしないでしょうか?
わたしの方ではそもそも何も聞かれなかったのですみませんがちょっとわからないです。
プロバイダーによって違うのかもしれません。

参考にパスワードは以下で変更出来ますが、ここまで辿り着けないですよね・・・
https://help.gmobb.jp/app/answers/detail/a_id/01 …

とりあえずIPv6の方だけで解決するならそれで良いので、無視しても構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。
タイムアウトがどういうものかが良くわかりました。勉強になりました。

そうですね。やはりユーザー名を聞かれてログインができません。
一旦、IPv6の設定をやってしばらく様子を見たいと思います。

お礼日時:2023/11/22 11:43

ありがとうございます。



LG含む一部のメーカーはオリジナルのソフトウェアなので、バージョンが古いと動かないことがあり本体の更新が必須になることがあるのですが、

SONYでしたらスマホと同じAndroidのソフトウェアでアプリも最新版が使えるので、ソフト面の問題はなさそうですね。
型番も最新機種なので特に問題はなさそうです。

恐らくこれかなと思ったのですが、
SONYのテレビですとスマホとの違いが殆どありませんので、ルーター再起動で改善しないとちょっと分からないですすみません。

ひとつ気になるのは10Gbps回線でテレビの他にいくつか機器を繋いでいる点です。
10Gbpsの場合は従来のIPv4PPPoEではなくIPv6IPoEで接続し無理やりIPv4へ変換するのですが他の機器が大量に掴んでしまうと順番待ちとなり暫く通信ができなくなります。

ONUとルーター分離型はルーターの機種によるので正確なメニューはわからないのですが、
一体型のホームゲートウエイの場合はログインし、
情報→セキュリティログ(IPv4)にて、「利用可能なポートなし」というエラーが出るのでそれで問題が発生しているか確認出来ます。

もしエラーが出ているようならホームゲートウエイの、ルーター設定→SPI設定
でIPv6のタイムアウト時間3つを20〜30秒とかに短くしてみてください。

もうひとつ、こっちがメインですが、
IPv4のタイムアウトも短く設定してみてください。
設定方法は専用URLから入るなど、ちょっと特殊なのでこちらを参考にしてください(画像のタイムアウト設定の部分)
https://www.speedsystem-jp.com/blog/4711/
300→30に、他は画像の通りで。

※短くしすぎると途中で通信が途切れることがあるので(1回の通信に30秒以上かかる遅いサイトなど)、問題がでるようなら調整してみてください。

これで解決しないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくご説明いただきありがとうございました。

IPv6のタイムアウト時間3つはデフォルトで3,600、180、30となっています。この3つを30に変更ということでしょうか。
3,600⇒30は変更幅が大きいので念のため確認させてください。

IPv4のタイムアウトについてですが、
配信済事業者ソフトウェア一覧のページを表示させて左上の自分のプロバイダになっているところをクリックするのですが、IDとPASSを求められてその先に進みません・・・・
(URL内記載では、任意のパスワードを入れるだけで良いと記載されていました。)

あまり詳しくないものでお手数をお掛けして申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。

お礼日時:2023/11/21 19:21

どのテレビか型番わかりますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

1台目は、LG電子製品ですが、返品したので型番はわかりません。
2代目は、SONY製品のXRJ-55A80Lです。

お礼日時:2023/11/21 14:27

200Mbps出ているなら速度には問題ないですね


複数の端末で食い合ったって屁でもないくらいの速度はありますし

ということはやはりテレビ側を疑うってことになるかなぁ

10GBってことは割と新しい通信規格ですよね
だとしたら、もしかしたらアプリとipV6との相性が悪いのかも?と疑ったんですけど、テレビにそれを指定できる設定ってあったっけなぁ、ipV4をベースに通信するようにしてみるとか

正直、私にはこれくらいしか思い当たらないです
駄目そうなら、もう少し詳しい人が現れるのを待つしかないかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビにV4設定があったかは調べて試してみたいと思います。

私もあまりに原因が思い当たらなくて、皆様からの知恵を聞かせていただきたいと思ったところでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/21 12:37

速度や電波干渉の問題かと思ったけど、有線でも映らない、ですか…う~ん


回線に問題が無いならテレビの問題である、としか言えないからなぁ

PCの方でもいいので、自宅の回線速度は測ってみたりはしました?
簡易的な計測サイトでもいいので、例えばこことか
https://fast.com/ja/
アクセスすると回線の速度状態を測れます

結果どうなりますかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

PCとスマホで測定すると、だいたい200Mくらい出ています。
私もテレビが問題かなと思い販売店に相談して別のメーカ製品のテレビで交換しても同じ症状が発生しているのでやはりテレビは関係ないのかなと考えているところです。

NTTの方に来ていたいた調査で回線も問題なし、テレビも別メーカで交換しても改善しない で不思議に思っているくらいです。

強いていうなら今回10Gで回線を引いており、10Gとテレビの組み合わせに問題があるのかなとも思っています。(あまり考えられないと思うのですが、、、)

お礼日時:2023/11/21 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A